Archive for 3月 5th, 2020

言葉変えても、感染は止められない

言葉変えても、感染は止められない はコメントを受け付けていません


image

今朝の金科路駅の風景。
もちろんまだ以前通りまでは戻ってないけど、かなりのところまで戻ってる感じ。

新規感染者もほとんど出ないし、これぐらいの人混みなら全然不安じゃない。

なんの心配もなく通勤できてる。

日本は、やっと韓国やイランや中国からの渡航者制限かける気になったみたいだけど、遅すぎ。
さらに、即日実施じゃないところも、危機感が足りない。
さらに、イタリアを含めてなかったら意味なし。

2,3日前に中国の感染者が久しぶりに10人超えたけど、その時7人はイタリアからの帰国者。

感染がほぼ収束しつつある中国を制限するのは世論対策だと思うけど、イタリアを入れてないのはマヌケ過ぎる。

でも、国内の感染広がりをどうやって減らすか全く策なしにみえる。

集団感染を、クラスター感染と言い換えたところで、印象は変わるかもしれないけど、実際の感染広がりは変えられない。
日本でおきてるのは集団感染そのもの。
集団感染をクラスターと言ってみたり、粉飾決算を不適切会計言ってみたり、言葉変えても事実は1つで変えられない。

このままでは、近いうちに武漢になるだろうな。
年寄りばっかりの国会議員は新型肺炎怖くないのか?
どんな優秀なSPでも、新型肺炎からは守ってくれないのに。

発熱者の外出ぐらいは厳しく取り締まらなきゃ駄目だろ。
発熱してるのに出歩くバカが多すぎ。

昨日、今日と、仕事帰りに酒のんでバカ笑いしてる能天気な日本人見てない。
14日隔離政策が影響してるのか。
能天気軍団隔離中?
リスクの大きいときから中国に居る人は、あんな行動取らないだろうから、有り得る。

まあとにかく安心して、飯食えるようになったので良いことだ。
(●^o^●)

さあ、今週も残り一日。
あと一日頑張ろう!

関連する記事はこちら:

    None Found