Archive for 3月 3rd, 2020

上海も日本渡航者14日強制隔離決めたようだ

上海も日本渡航者14日強制隔離決めたようだ はコメントを受け付けていません


image

今日は、地下鉄の乗車記録を残すためのQRコードスキャンをしてみた。
誰もしてない中、座ってる人の頭越しにスキャンするのは、ちょっと恥ずかしかった。(^_^;)

スキャンすると毎回電話番号入力を要求される。

しかもSMSでの確認無いので、間違った電話番号入力しちゃったらどうするんだろう?
それともSIMの情報と合ってるかチェックしてるのだろうか?

今日会社で、新型肺炎に対する正しい知識を得るために、クイズ形式のオンラインテストがあった。

もちろん、全部中国語だったけど、89点取った!
周りの中国人スタッフより、点数が良くて、みんなビックリ。
部長よりも点数高かった。

中国語の問題理解出来たの?

って感じで、驚かれたんだけど、6年も中国人しかいない環境で働いてんだから、まあ短い質問なら読んでだいたいわかるよね。
あの程度の中国語も読めないと皆んなに思われてたことに、逆にびっくり。(^_^;)

クイズに答えた人の中から、商品が抽選で当たるらしいので、当たることを祈る。
(●^o^●)

そして、今日遂に、上海政府も決めたようだ。

「日本からの渡航者2週間隔離!」

まだ中国の公式発表は見つけられなかったけど、日本の上海総領事館が、上海政府から連絡があったと緊急連絡してるのでまず間違いにだろう。
自主隔離と違って、外にマジで出られない強制隔離のようだ。
詳細は上海政府の詳細発表を待たなければならない。

東和公寓には日本人多いので、これが無いと安心して暮らせない。

大歓迎の決定だ!

平和ボケした一部の日本人駐在員も、これでことの重大さがわかるかな。
無理かな。

関連する記事はこちら:

    None Found