滴滴でプチトラブル。

1 Comment »


今朝は青空。

今日は午前中に昔の部下が技術的な相談に来て、2時間ほどディスカッション。
頼られるって気持ち良い。

昼からはダラダラと時間を過ごして、定時退社して久しぶりに上海科技馆駅で降りた。

地下街の南側を改装中。

以前の怪しい雰囲気がなくなってる。
(^_^;)
といっても、店自体は以前と変わってないような・・・。

北側の地下街は、以前の通りでごちゃごちゃして怪しい雰囲気満載。

御味道で一人晩ごはん。
今日もお酒は我慢して、お茶だけ。

久しぶりの肉は美味しかった。

マルシェでいつもの和牛切り落としを購入して、滴滴で帰ってきた。
そしたら、今日のドライバー悪いやつで、料金に「停車費」とかいう名目で10元請求してきた。
もちろん、駐車場なんて使ってないし、車来たら直ぐに乗ったし、停車費なんて不要。
アプリから、「停車費10元は実際に掛かった費用で間違いないですか?」っていう表示されたので、0元を入力して理由を書いて回答。
すると、「あなたは滴滴の中で信用度が高いので、調査すること無く0元で承認します」というメッセージ♪
まあ、何年もの間頻繁に使ってるから当然だな。
この悪徳ドライバーの評価を最低にして、次回から拒否する設定にしたのは言うまでもない。

もう何年も滴滴を使ってるけど、トラブルは今回のを入れて2回だけかな。
まあ、たまにはこういうこともある。
でも、アプリがしっかりしてるから安心。
乗車中は、スマホで自動的に会話が録音されてるし、そもそも経路とか全部履歴残ってるから、ドライバーが悪さしてもすぐにバレる。
(*)スマホの自動録音は、滴滴アプリ内で録音を許可する設定にすると、乗車中録音される。

関連する記事はこちら:

One Response to “滴滴でプチトラブル。”

  1. きこ より:

    凄い!

Leave a Reply