バカ報道

No Comments »


今週もダラダラと頑張って仕事した。

金曜夜の晩御飯は美味い♪
明日休みなので、いっぱい飲んだ!
午後6時すぎから、午後10時過ぎまで4時間。

もちろん一人飲みだけど、隣りに座った中国人常連さんが頼んだ漬物を物欲しそうに見てたら、おすそ分けしてくれた。
(^_^;)

今日もシメはトロたくだけど、今日のマグロはいまいちだった。
まあ、いつもが値段を考えると良すぎるとも言えるのだが・・・。

あいかわらず日本の報道は屑だと今日思った。

Yahooでリンクされてたテレ朝のニュース。
このタイトルをつけたのは、Yahooなのか、テレ朝なのかどちらに責任があるのか知らないが、”大規模”ってどこが?
このタイトルにテレ朝は全く関与していないなら、Yahooに抗議しなければいけないな。
でも、このタイトルの文責はテレ朝に見える。

おまけに、この動画で報道している人の名前がご丁寧にテロップで出てるので、この人が大げさに嘘報道しているように見える。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
まあ、マスゴミはいつも嘘報道ばっかりだけど。
ちなみに動画内では、大規模とは言っていないようだ。

ちなみに、封鎖された3つの小区のうちの一つで、この動画に出てたのは、この地図のオレンジ色のエリア。

オンライン地図で、中リスク地域として色分けされるとは、流石に中国のITは進んでる。

このオレンジ色のエリアは、300m x 400mぐらいの大きさの、いわゆる小区という単位。
日本の感覚だと、小さな一つの自治会エリア。
東京の人口の2倍ぐらいの超巨大な大都市上海で、この小さなエリアだけ外出禁止になったのが、”大規模”封鎖ってアホか。

左上隅の交差点の対角に、上海日本人学校(小学校から高校まで)があるので、この封鎖された香梅花園には日本人も多く住んでるはず。
1年前まで自分が住んでた東和公寓(东和公寓)は、日本人学校と同じ区画にある。
東和公寓を追い出されるときに、香梅花園1期に引っ越することも候補の一つだった。

封鎖って言っても、出前を頼んでゲートまで取りにいけるし、仕事にいけないことを除けば、生活面では不自由ではないはず。
自分だったら、仮に封鎖になったら、出社は諦めて、毎日ワイン飲んでテレビ観て部屋で優雅に過ごす♪

外地からの持ち込みコロナだし、既にコントロールされてウイルスが広がる心配もほぼないので、今日会社で一度も話題に上がらず。
上海でたかだか3人感染者が見つかっただけで、日本のニュースであたかも重大問題のように取り上げるのが異様だな。
どうせ取り上げるのなら、いかにうまく対処してゼロコロナを実現しているかを正確に報道すべきだな。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply