新人が来たぁ

No Comments »


今朝も良い天気。
朝から気温は32度あるけど、それほど暑いと思わなくなった。

今年は9年間上海に居て、一番長く暑い日が続く年だ。
今までは、大体1週間ぐらいで超暑い日は終わってた。
でも、別に外勤しているわけじゃないので、30度だろうが40度だろうが別に関係ない。
会社まで行くのに歩いている距離はトータルで1.5Km程度なので、暑いと言っても無問題。

今日は、数年ぶりに自分のチームに新人女性が配属された。
中国でも10本の指に入る名門大学の修士。
同じ大学出身の博士も自分のチームにいるので、すぐに溶け込むだろう。
ゆとり教育の日本と違って、こっちは超競争・学歴重視社会。
その競争を勝ち抜いてきた人たちはみんな優秀。

こっちは、理系でも男女差無い。
日本で仕事しているときは40人ぐらいの部に、女性エンジニアはたった一人とかあった。
今の中国の会社では、男女比率差は無い感じ。
中国だったらリケジョなんて言葉生まれないだろうな。
日本は管理職や政治家の女性比率を無理やりあげるより、それが良いなら他国のように女性自身が頑張る必要があると思う。
「外国では男女比率が半々だぁ!」とか文句言う前に、実力で理系の比率が半々ぐらいにならないとなと思う。
比べる他国の女性に失礼かもしれない。
一部だけとってきて欧米の真似事してもダメ。

ただ自分は日本の専業主婦という文化は素晴らしいと思っている。
役割分担を、差別だと騒ぐアホが居るから、良き日本が失われていく。
働きたい人だけが働けば良い。
イスラムの国のように女性が働くことを禁止されているわけじゃない。
自分は主夫できるならウエルカムだけどなぁ。
だれか養ってくれないかなぁ。(^_^;)
部下の女性中国人も、それで生活が成り立つなら主婦が羨ましいと・・・。

いやぁ~、それにしても新人は初々しい。
なんと生まれた年が、自分の働きだした年より後・・・。
_| ̄|○

さすがにポテトサラダが既に9日経過しているので、食べないとやばいだろうということで、今日は家で晩ごはん。
明日お腹壊してなければいいけど・・・。

 

 

 

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply