遂に戻って来ましたぁ♪
サイパンの我が家?です。
泊まり慣れたホテルの泊まり慣れた部屋。
おちつくぅ~。
まだホテルに着いただけだけど、サイパン最高!
遂に戻って来ましたぁ♪
サイパンの我が家?です。
泊まり慣れたホテルの泊まり慣れた部屋。
おちつくぅ~。
まだホテルに着いただけだけど、サイパン最高!
今日は、兵庫県の日本海側にある網野町まで来ています。
年末年始にどこにも行けなくて、仕事していたので人生のプチ休憩です。
午後1時に家を出発して、愛車のRX-7でクルージングして、ほぼ2時間でお世話になる海花亭・花御前に到着。
以前は、福知山ICで降りてから下道を100Kmぐらい走らなければならなかったので、3時間かかったのだが、今は天橋立ICまで高速道路を使えば、下道はたったの35Kmなので楽ちん♪
部屋は、10畳の広さに、窓際には椅子が2つとテーブル。
西離れ2階のお部屋。
それに、掛け流しで湯が贅沢に流れる露天風呂が部屋に付いてました。
旅館の中は全館畳張り。
廊下も全て畳。
なので、スリッパなんて不要なのだ。
キャスター付きのカバンは禁止。
毎年リニューアルしているのかと思うぐらい、来る度に逆に綺麗に立派になっている不思議な旅館です。
最初に来たのは1990年代の中頃だった。
三菱の課での忘年会で、メモリー開発していた楽しい時代だったなぁ。
日本海までこの時期に来たのだから、お目当ては当然カニ!
でも、アワビのお作りも別注したりして、お料理満喫しました。
最初の刺身とお寿司は新鮮で抜群。
蟹の刺身も新鮮で美味しかった。
今日の一番最初の写真です。
せいろ蒸しの蟹を甘酢に漬けてメチャ旨。
蟹味噌もたっぷり!
そして、定番の焼きガニは、蟹味噌を付けて焼いたものが出た。
蟹の天ぷらはちょっと足が細かったかな。
他に、牡蠣や魚の天ぷら。
赤いのはトマト。
トマトの天ぷらは斬新だった。
もちろん、カニすき鍋もあったけど、鍋に到達した頃にはお腹いっぱいで・・・。
動けないぐらい苦しいぃ~。 (^^ゞ
最後は、仲居さんがあまった蟹をほぐしてくれて蟹雑炊を作ってくれた。
イクラも出てきて、蟹雑炊にイクラを贅沢に乗せて食べるというスタイル。
でも、俺っちはイクラ好きじゃ無いので、オーソドックスに食べました。
最後は、デザートでアイスとケーキ!
いや、ケーキはここでいらんでぇ~。
もうお腹いっぱいで苦しすぎて・・・。
シャーベットとフルーツの方が良かったなぁ。
午後6時から夕食を食べ始めて、ここで9時ピッタリ。
3時間かけての大満足な夕食でした。
このお部屋とこの料理で、1泊20800円/人なので、お得だと思う。
リストラされちゃったけど、これぐらいの贅沢はありでしょ
【ハワイ オアフ島ノースショア】
今日は、大阪梅田周辺に出かけてきた。
午前中は、退職後の手続きのセミナーだったんだけど、中身が薄すぎて行く必要なかった。
あの中身だったら、インターネットで自分で調べた方が時間も短くて、得られる知識も多い。
それにしても、健康保険料って退職すると洒落にならないぐらい高いなぁ。
働いていると会社が半分負担しているのだけど、退職するとその負担が無くなるので2倍だもんなぁ。
健康保険って給料が低い人ほど負担割合が大きくなっていて、税金と扱いが違うんだね。まあ、給料が高くても低くても、医療費は変わらないから、そうなっているのかなぁ。
午前中のセミナー後は、大阪人材銀行に行って来た。
見た感じで、俺っちぐらいの若い(?)人はほとんど居なくて、雰囲気55歳以上の人がいっぱいという感じ。
人材銀行の担当者の人に、経歴見られて同情されちゃったよ。「こんな大学出て、この会社に入ったら、昔だったらこんなこと想定しなくてよかったよね。ヒドい世の中になったね」
という風な感じ
そして人材銀行に登録されている求人案件見たけど望み薄だな。
俺っちのキャリアに合う求人は見つからず。
機械やプラスチック関係の技術者の求人ばっかりだった。
ところで、大阪人材銀行は堺筋本町駅近くにあるんだけど、その辺には全く地理感覚無し。
大阪市内は山が見えないから、神戸と違って東西南北が素人には全くわからない。
でも、今日は先日購入したスマートフォンが大活躍。
堺筋本町駅に行く電車の乗り継ぎ経路はもちろん、電車を降りて大阪人材銀行へ歩く道もナビに従って行った。
スマートフォンのナビ誘導が無ければ、かなり困ってたかも・・・。
会社に通ってたときは毎日同じことの繰り返しなので、スマートフォンなんて対して役に立つと思わなかった。
色んなところに出歩かなきゃならなくなった今は、このスマートフォンは欠かせないなぁ。
スケジュール管理も便利だし
そして、先日auを解約したときにたまったポイントと交換してゲットしたSony製のブルートゥース対応スピーカーがかなり良い感じ。
ソニーのSRS-BTV5という型番のワイヤレススピーカーです。
野球のボールを一回り小さくしたサイズの見た目が可愛いお洒落なスピーカー。
スマートフォンのスピーカーだと、音がシャカシャカして音楽聴く気にならないけど、このスピーカー使えば結構マシになる。
このSRS-BTV5はブルートゥースでスマートフォンとワイヤレス接続できるので配線いらず。
電源も、スマートフォンと同じでUSBケーブルでの充電式なので、実際の使用時は完全配線レスなのだ。
※ステレオピンプラグで接続することも出来る
配線が無くて小さいので、色んな場所に置けるのが良い。
PC作業しているときはPCデスクの上に置いているし、寝るときはベッドの横に置いている。
[amazon asin="B009931O8G"][/amazon]
値段は5千円超だけど、コードレスで見た目がお洒落だし、小さい割にはマシな音なのでアリだと思う。
もちろん、大きなスピーカーのような良い音ではないけど、このサイズでこの音なら十分。
一度使うと、もうスマートフォンで音楽再生するときには手放せなくなる一品だ。
アマゾンの購入者レビュー見てもおおむね好評のようだ。
【JALホノルルー関空便のビジネスクラスお食事】
13日間のハワイ旅行から帰ってきました。
関空に降りて、まず思ったこと。
”暑い”
関空の建物の中も暑い!
節電中なのか、冷房弱すぎ。
大きな荷物がある人が多いんだから、あの設定温度じゃあ不快だな。
さて、今回ハワイから帰ってきて再認識したことがある。それは・・・
堀北真希はやっぱり可愛い!
なんでハワイと関係あるの?というと、帰国便の機内で堀北真希の出ている映画”おもてなし課”というのをやっているのを観たから。
邦画なんて普段は見ないので、ハワイ便の長距離ぐらいでしか見る機会が無い。
堀北真希は妖精だなぁと映画観て思った。
ホノルルから関空までは8時間ほど。
機内では3本の映画を観た。
寝たのは30分ぐらいだけ。
家に帰ったのは午後4時半前。
帰宅して、まずソーメンを腹一杯食べた。
そして、お湯をたっぷり満たした浴槽で旅の汗を流した。
そして、午後6時半から出発前から予約しておいた歯科検診&歯のお掃除へ。
今朝は日本時間の午前0時30分に起きて移動してきたのと、午後6時半というとホノルル時間では午後11時半という時差ボケで、歯のお掃除中はかなり眠たくて辛かったなぁ。
でも、歯がツルツルになって気持ち良い。
歯医者から帰宅して、もう眠くて晩ご飯も食べずにベッドへ。
このブログは、午前4時に目が覚めたので朝書いてます。
そして、抜けていた8月12日のブログも追加しました!
8月10日のブログも夜の食事会の写真追加しました。
【ププケアビーチパーク】
今日は、ハワイダイビング最終日。
ノースショアに行って来ました。
水温は26度前後でちょっと寒かった。
昨日まで日記更新が滞ってしまったのは、ちょっと体調を崩しちゃったから。
_| ̄|○
胃が痛くなって、日記更新する元気が無かったのだ。
色々と心労があるうえに、ハワイでの遊び疲れで体調を崩してしまった。
でも、今日やっと回復。
明日朝9時45分のJAL便でホノルルを出発します。
日本に帰国してから、抜けている日記を埋めるつもり。
体調崩しちゃったのはイマイチだったけど、楽しい仲間と良い時間を過ごせました。
来年のお盆にまたみんなで再会できるように日本に帰ったら、就活頑張らなくちゃ。