Archive for the ‘旅行’ Category

誕生日祝いに、サイパン行ってきました!

誕生日祝いに、サイパン行ってきました! はコメントを受け付けていません


超久しぶりの日記の更新。
実は、6月14日から22日まで9日間サイパンに行ってきました。
今日のトップ写真はちょっとピンぼけですが、レア物が2種類同時に写っているので採用。
今回のサイパンダイビング旅行で撮ったものです。
ニラミハナダイの雄と、ヨコシマニセモチノウオというレアコンビ。
ザトウクジラはいないけど、魚という点ではやっぱりサイパンは小笠原より良い海だった。

サイパンで日記を更新する気満々だったのですが、ブログのパスワードを持って行くのを忘れてしまって、更新できなかったのだ。
_| ̄|○
22日の夜に帰国して、23日からは毎日午後11時に会社を出るというハードワーク。
とても、日記を書ける状態じゃなかった。
ということで、久しぶりに日記の更新です。
今回のサイパン旅行ではいろいろありました。

まず、14日のサイパン移動からちょっとしたトラブル。
ノースウエストのオーバーブッキングで、1人だけボランティアを募集していた。
グアム経由サイパン行きの行程へのボランティア。
関空の出発時間は全く同じ午前11時30分。
サイパン到着が、直行だと午後3時過ぎなのだが、グアム経由で午後5時50分到着予定。
約3時間到着が遅れる。
俺っちは、14日は誕生日をアグライアで祝うために行くだけで、もともと飲みは午後7時スタート予定だったので、サイパン到着が午後6時でも問題なし。
ということで、ボランティアしてあげた。
ボランティアの報酬は、グアムまではビジネスクラスでの移動。
そして、次回ノースウエスト使うときに有効な$200のチケット。
ただし、ノースのグアム・サイパンへのビジネスクラスは超しょぼいので、ほとんど価値はないと俺っちは思う。
実際、機内食はまずくて俺っち食わなかった。
ノースの機内食はマズすぎ。
グアム経由でのサイパン行きは、いちど入国手続きしなければならないのでややこしいのだが、俺っちはこれまで何度か経験しているので問題なし。
グアム経由の場合、この入国手続きが超苦痛。
ノースウエストの都合で経由便にボランティアしてあげたのに、グアム空港での乗り継ぎサポートは一切ありませんでした。
さすがノースウエスト。
乗り継ぎは、コンチネンタル航空で他社便。
ボランティアの特典につられて、不慣れな人がボランティアすると、今回のケースだとトラブルの可能性ありだな。
結局、サイパンには午後5時半に到着。
コンチネンタル航空のグアムーサイパン便は40人ほどの小型プロペラ機(下の写真;グアムの空港にて)なので、荷物もすぐに出てきて入国手続きもあっという間。
普通にノースウエストで移動した場合、荷物が出てくるのを待つ時間も結構かかるので、今回のグアム経由では実質到着2時間遅れって感じだと思う。
まあ、グアム空港での乗り継ぎの面倒さを考えると、ビジネス&$200ドルという特典は微妙。
次同じことがあったときに、ボランティアするかどうかわからない。
$400ドルぐらいもらえるなら、ボランティアするけど・・・。

アグライア
(http://www.aglaia-saipan.com/)での誕生日宴会は楽しく過ごせた。
バースデープレゼントももらったし、特別料理も出してくれた。
(^_^)v
超感謝。

関連する記事はこちら:

小笠原旅行記第一話

小笠原旅行記第一話 はコメントを受け付けていません


お待たせしました。
やっと第一話が完成しました。
小笠原丸船旅編です。
ダイビングの写真は少ないのだけど、小笠原丸は乗っている時間が片道25.5時間なので、暇をもてあまして写真撮りまくった。
だから、小笠原丸乗船記はかなり写真が多くて、完成までに時間がかかっちゃった。
これから小笠原に行こうと考えている人は、とりあえず小笠原丸ってこんな感じだと思ってください。

Dive to Blue

関連する記事はこちら:

小笠原のお見送り

2 Comments »


小笠原では、船が出航するときの”お見送り”という儀式があるようだ。
小笠原のダイビングショップのボートやホエールウォッチのボートとかが、出港する小笠原丸と併走して湾の外まで見送るのだ。
併走する船は、小笠原丸の両側あわせて10隻前後だった。
そして、小笠原丸で本土に帰る乗客は、見送り船に向かってずーっと手を振り別れを惜しむ。
通は、「さよならぁ~」とは言わずに、「行ってきまぁ~す」と叫ぶようだ。

俺っちは、今回見送る側と見送られる側の両方を体験した。
この動画は、見送られるときに小笠原丸から撮影したもの。
小笠原丸の左舷の光景。
右舷の方がお見送りの船がちょっと多い。

[videopop vid=”1210507224″ vsize=320 vinline=”true”][/videopop]

で、俺っちの感想としては、飛行機で飛び立って、今までいた街を上から見て離れていく方が好きだと思った。そっちの方がセンチな気分になれる。
リゾート大好きな俺っちには、船のお見送りは爽やかさが・・・。
ちょっと重すぎるのだ。
その重い雰囲気が情緒があって良いと感じる日本人の方が多いだろうけど、俺っちは考え方が日本人的じゃないので・・・
(;^ω^)
でも、燃料代が高いこのご時世に船をだして見送ってくれるという島全体のサービスには感心した。
いい習慣だと思う。

関連する記事はこちら:

今日も寒さに負けず元気に3ダイブ

今日も寒さに負けず元気に3ダイブ はコメントを受け付けていません


今日も相変わらず太陽は出ない。
朝から雨。
気温も下がって、昨日よりちょっとダイビングには辛い状況。
でも、3ダイブしてきました。
体が20℃の海に順応してきたぁ!
今日の1本目は、透明度も良くいい感じ。
サイパンでは50m近く行かないと見られないヒレナガヤッコが15mぐらいにいるのでビックリ。
オキナワのヒレナガヤッコも浅かったので、サイパンのヒレナガヤッコが深すぎるのかも?

こいつは雄のヒレナガヤッコ。
ヒレナガヤッコはハーレムを作る魚なので、雌はいっぱいいた。

パープルクイーンもいい感じで群れいていた。

このあと、20m付近で極小ピグミーシーホースを観察。
写真には写っているのだが、たぶんアップしてもどこにいるのかわからないだろうから、アップは無し。
 
2本目は、ちょっと透明度落ちた感じのところでドリフト。
トサヤッコを探したけど、見つからず。
(Q_Q)↓
ヒレナガヤッコはいっぱいいたんだけど・・・。
ヒレナガカンパチの群れがなかなかのもんだったけど、ちょっと小ぶりだったな。

3本目は滝の浜というところで潜った。
珊瑚は立派だったけど、綺麗な魚はあんまりいない感じ。。
ミヤケベラの♂の写真を撮れたのは良かったな。

さあ、3本潜るのは明日が最後。
どこに行くのだろうか?
トサヤッコとの遭遇ははたして????

関連する記事はこちら:

イルカとクジラ

2 Comments »


今日の小笠原の天気は、曇り時々雨。
昨日弱い太陽をちょっと見ただけの小笠原。
でも、今日は曇っていたけど、気温はやや高め。
昨日からDeep Blueさんのレンタルウエットスーツで潜っている。
俺っちの持ってきたウエットスーツも5mmでレンタルも5mmなのだが、俺っちのウエットスーツは300本以上潜ったウエットスーツなので、薄くなっているし脇の下に穴も空いているので、寒い小笠原には辛いウエットスーツ。
Deep Blueさんのウエットスーツは見た目は新品同様でいかにも5mmって感じで暖かそうだったので、寒さがお金で解決できるならということで、レンタルすることに決定。
昨日、レンタルウエットスーツで潜ったら、体感で1℃ぐらい暖かくなった感じ。
これなら、1日3本のダイビングも楽しめるぐらい。
そして、今日も同じレンタルウエットスーツで潜ったのだが、今日は海は冷たいと感じるけど、震えるほどではない。
どうやら、体もこの冷たい海にかなり順応してきた模様。
今日の3本目は、お客さんが俺っち一人の贅沢ダイビングだったので、安全停止を多段階でじっくりして浮上したのだが、全然寒くなかった。
(^_^)v
この冷たさに慣れた状態で、今度はサイパンに行ったら海が熱湯に感じたりして・・・。
ということで、残り2.5日ですが、やっとダイビングがのんびり楽しめる状態になった。
残りのダイビングで、ミズタマかトサヤッコに会えると良いな。
残り期間&天候を考えると、マグロ穴は無理そうだ。
イソマグロ自体は珍しくはないが、イソマグロの巨大な群れってのも見てみたかった。

今日は、水中では特にレア物は見なかったが、水面休息中が凄かった。
まず、ミナミハンドウイルカ君が登場。
Deep Blueさんは、イルカスイムをさせてくれた。
そのときに撮った写真が今日のタイトル写真。
ドルフィンスイムをしたのは、ハワイ島以来2度目だ。
あのときも、ダイビングの水面休息中だったなぁ。
イルカは優雅に泳いで可愛かった。

そして、イルカがいなくなったと思ったら、今度はずーっと沖合でクジラのブローが何本もあがっていた。
今度は、ホエールウォッチに変更だ!
Deep Blueの田中さんが船をクジラの方に近づける。
かなり長い間ホエールウォッチさせてくれました。
満腹です! m(__)m
クジラは最低でも4頭はいた。
極めつけは、ブリーチ!
クジラのジャンプです。

すごかった。
GWにこんなにクジラを贅沢に見られるのは希なことらしい。
「まるで3月のようだ」
とDeep Blueのガイドの田中さん談。
下の写真がブリーチ後の水しぶき。

今日のイルカとクジラで小笠原の好感度アップです。
(^_^)
太陽が出てもっと南国雰囲気あればいうこと無いのだが・・・。

ここで水中の話をちょっと。
小笠原のギンガメアジはでかい!
ギンガメアジは、パラオ、サイパン、ハワイ、パプアニューギニア、オーストラリアで何度も見ているが、どこもそんなに大きくなくて同じサイズ。
でも、小笠原のギンガメアジは2倍ぐらいある。
ぱっと見たら、大きさからロウニンアジ?って勘違いするぐらいでかいのだ。
イソマグロも2m級のが編隊組んで泳いでるし、迫力ある。
それと、タテジマキンチャクダイがいっぱいいる。
いっぱいいるわりに幼魚を見ないなぁ・・・と思っていたら、今日の3本目のエビ沈と言うポイントで2cmぐらいの幼魚を見つけた。可愛かったなぁ。
でも、うまく写真に撮れなかった。

関連する記事はこちら: