Archive for the ‘旅行’ Category

ダイビング三昧でクタクタです。

ダイビング三昧でクタクタです。 はコメントを受け付けていません


今日からダイビング。
1本目はドリフトダイビング。
スピッティングケーブ。
カメはいっぱい出たけど、ハワイアンモンクシールはいなかった。
まあ、ハワイアンモンクシールってのは滅多に会えるものじゃないのでしかたない。
2本目はもう一人のお客さんの強いリクエストで、コルセア。
今日のコルセアは珍しく流れもなく、楽ちんなコルセアだった。
透明度はクリスタルクリアーと言うほどではなかったが、40mはあった。
サイパンと透明度は同等レベル。
俺っちは、エンリッチドエアーで潜った。
ハワイはエンリッチドエアーでもぐれるのがGOOD!
2本潜って、COSTCOに立ち寄ってログ付け。
普通なら、ハワイは2本で終わるのだが、今日は違ったのだ。
夜は西でナイトボートダイビング。
ナイトボートダイビングは毎日ボートがあるわけではないので、運が良くないと行けない。
ワイキキを午後4時過ぎに出発して、西のワイアナエへ向かった。
メンバーは、キコさん、キコさんの教え子のインストラクターの文緒さん、そして俺っち。


ボートは午後6時半過ぎに出航。
空には完全なレインボー。
ハワイでは虹は頻繁に見ることが出来る。
今朝も見たので、本日2回目。

ポイントに向かう途中で夕暮れの日没。
ボート上からの日没はなかなかムーディー。

1本目はツインケーブ。
のんびりナイトダイビングと思いきや、激流。
(;^_^A アセアセ…
ボートの前のアンカーラインに移動するだけで、息が上がる。
アンカー使って潜行しないと流されちゃう。
初心者が一緒だと、ナイトでこの流れだと無理だったかも。
海底まで降りると流れはそれほどでもなかった。
海中は真っ暗闇。
ライトの光が届く範囲だけが見える。
壁の窪みに入ってライトを当てると、ホワイトティップリーフシャークがいた。

イセエビよりも美味しい俺っちの大好きなセミエビがいっぱいいた。
10月過ぎれば、ダイビング中に採ってもいいのだが、今は採ったらダメなシーズン。
惜しい!
この後、アンカー使って浮上したのが、浅いところではエントリーよりさらに激流。
5mの安全停止では、振り返るとマスクがずれるぐらいの激流。
俺っちの上にいるキコさんを見るときは、マスクを押さえながら振り返ったぐらい。
かなりシビアな安全停止だった。

 ナイトダイビング2本目、本日4本目のポイントはマカハカバーン。
昼間には、何度も潜ったことがあるポイントだが、真っ暗なナイトダイビングでは全く感じが違った。
キコさんがスパニッシュダンサー(ミカドウミウシ)を発見。
でかい。
右がキコさん、左が文緒さん。
文緒さんはインストラクターだけど、西のナイトボートは行く機会が少ないので本日はファンダイビングとして参加。

セミエビを6匹も発見。
採れないのが本当に惜しい。
そして、文緒さんがこの暗闇でハーレークイーンシュリンプのつがいを発見。
ハーレークイーンシュリンプってのは、フリソデエビと日本人ダイバーが普通呼んでいるエビ。

結局エグジットしたのが22時頃。
ワイキキに戻ったのは23時半。
ホテルで、蓄えてあったカップラーメン食ってすぐ寝た。
だって、明日も早朝から東でダイビングだもん。
疲れたけど面白かった。
西のナイトボートに連れて行ってくれた、ZX DIVINGのキコさんに大感謝。
やっぱりハワイオアフ島でダイビングするならZXDIVINGだ。

関連する記事はこちら:

ハワイだ

ハワイだ はコメントを受け付けていません


JALのビジネス機内食。
旨くなかった・・・。
_| ̄|○
で、神経質な俺っちは一睡も出来ずに、ハワイ到着。

今日は仕事がなかったキコさんに空港まで迎えに来てもらって、そのままマレスのwetスーツを購入に出かけた。
結局、Sproはやめました。
無事マレスのウエットスーツをゲット。
Trilastic 5.4.3というモデル。
日本のマレスには売っていない。
けっこうカッコイイ感じ。

その後、エビチャーハンを食べに行こうとリクエストするも、
「あ、あの店先月無くなった」
という衝撃の回答。
_| ̄|○
結局、スポーツオーソリティのところにあるバレのエビチャーハンを食べに行った。
味も、量も、お気に入りだった店の2/3レベル。
そして、お値段は倍。(;。;)
ハワイの楽しみの場所が一つ減っちゃった。

昼食後は、一度いってみたかったパリルックアウトへGO!
ここは標高が300m超えちゃうので、ダイビングしたあとは行けないので、今まで行けてなかったのだ。
今日はダイビング無かったので、はじめていった。
噂通り、ビックリするほどの強風。
景色はまずまず。
このあと、パンチボールにある国立墓地も見学した。
このへんで寝てない俺っちはダウン。
ホテルに送ってもらって、お昼寝。

21時頃目覚めて、一人で晩ご飯を食べに出かけた。
今回も泊まっているホテルは、ワイキキゲートウェイ。
シングルルームだ。
ワイキキ中心から離れる方向に5分ほど歩いたところにトニーローマがある。
ここで、ベビーバックリブのHalfを食べた。
チップ込みで$20。
写真以外に、パンとドリンク込みの値段。
トニーローマは旨い。
でもサイパンにもあるけど、サイパンだとアグライアがあるので、行ったこと無い。
今回行ったトニーローマはワイキキ中心からちょっと離れているので、お客さんはほとんどアメリカ人だった。
ウエイターもフルスピードの英語で話しかけてくるし・・・。

明日は、東のコルセアでダイビング予定。
そして、夜はなんと西でナイトボートダイビング。
ZXチームは、キコさん、フミオさん、俺っちの3人予定。
ちなみに、フミオさんはハワイ在住の女性のイントラ。
昼は、ホテルで昼寝して充電しなくちゃね。
(^_-)-☆

関連する記事はこちら:

遂に出発日

遂に出発日 はコメントを受け付けていません


今は、関空のサクララウンジ。
お盆前なのに、相変わらず関空は閑散としていた。
出国審査のブースなんて、ずらーっと並んでるのに開いているのは1つだけ。
(;^_^A アセアセ…
そんなわけで、JALのサクララウンジもそんなに人が多くない。
前回サクララウンジ使ったときも思ったのだが、なんだか最近は中国人のホステスを連れたオヤジがラウンジにちらほらと見られる。
前は、そんなのは見かけなかったのだが、中国人ホステスを最近よく見かける。
何でなのかなぁ?
ちなみに、今俺っちの横にたまたま座っている女性もそんな中の一人。
一緒にいる男は30後半って感じ。
小学生用の漢字の書き取りドリルを一生懸命しています。
どうやら、男とグアムに行くようだ。
男が奮発して、きっとビジネス取ったんだな。
だから、サクララウンジに入れるんだと思う。

このサクララウンジは、以前は軽食はなくて飲み物だけだったのだ、最近は軽食がある。
ミネストローネなんかもあって、結構旨い。
ちょっと飲み過ぎて満腹状態。
腹一杯で飛行機乗っても、飯食えないじゃん。
(;^_^A アセアセ…

さあ、さっきシャワー浴びたし、綺麗な体であと1時間後にフライトです!
関空のシャワールームはなかなかGOOD。
たぶん30分利用で500円です。
JALの上級会員(JGCメンバー)かファーストクラス利用者はタダ。

今日の写真はサイパンで撮ったイエロークラウンドバタフライなのだが、おでこの所の黄色いラインがなくて、目の所に一本あるだけのよく似た魚がハワイにいる。
それはティンカーズバタフライ。ティンカーズバタフライも超レアで、俺っちはまだ見たこと無い。
いつか見たいのだが・・・。

関連する記事はこちら:

もうクタクタで遊べません。

2 Comments »


今回もサイパン満喫しました。
潜って、飲んで、そしてまた潜って、また飲んで。
昼、夜寝る間を惜しんで遊びました。
ずーっとつきあってくれた、サイパンのダイビングショップ・エーストマトのボスに感謝。
今日は帰国日。
午後便なので、ダイビングは出来ない。
ということで、前回に引き続きゴルフにチャレンジ。
またまた、サイパンでアグライアというレストランを経営されている木村さんにつきあってもらいました。
今日はラウラウベイゴルフコースのウエストコース。
カンカン照りで、倒れそうでした。
スコアーは130ちょうど。
目標より10悪かった。
でも、初バーディーだ。
ショートホールで1オン。
上の写真がそのときの写真。
かなりピンに近い。
これで、ホールインワンだったら凄かったのに。
(^_^)
もうクタクタです。
(-_ゞゴシゴシ。
これから飛行機に乗るのだが、乗ったらすぐに爆睡しそう・・・。

関連する記事はこちら:

サイパンより

4 Comments »


この写真を見て何処かわかる人はサイパン通です。
ホリデーサイパンホテルの一室からの風景。
目の前の高いビルは、ハファダイホテル。

今日は、あと1時間ほどしてアグライア(http://www.aglaia-saipan.com/)に飲みに行く。
ダイビングは明日からだ。
でもなんだかんだいって寝不足なんだよなぁ。
本当は、ホテルで一眠りする予定だったのだが、ホテルでのインターネットが不安定だったので、フロントにいって連絡して、技術者が来てなんだかんだと原因究明につきあっていたら、寝る時間がなくなっちゃった。
まあ、おかげで時々ネットから切断される原因は判明した。
最初は、ホテルのネットを管理している人は、俺っちのパソコンの設定を疑ったようだが、俺っちがDSNサーバーが応答しないのが原因だというのを聞き入れて、調査するとホテルの無線のAPがどこにあるかわからないルーターに接続しちゃっていることが判明。
無線のAPのチャネルが混信していたのだ。
とりあえず、俺っちは原因がわかったら混信していないAPに固定接続することで回避できたけど、根本的に混信を無くさないと、接続できないお客さんがこれからもでるだろうな。
あの技術の人はちょっとオタッキーぽかったので、数日後にはチャネルの見直しとかで根本的に対処しそうだけど。


そういえば、明日のダイビングから新しいハウジング(patima G9)がデビューです。

TTL調光がうまくいかないので苦労したが、結局ハウジングの問題ではなくて、光ケーブルが長年の使用で痛んでいたのが原因だった。
Patima G9には全く問題ありませんでした。
疑ってすみません m(__)m
光ケーブルは前のオリンパスのハウジングの時からずーっと使っていたもの。
 

関連する記事はこちら: