Archive for 9月 13th, 2012

自宅webサーバーのデータドライブSSD化完了

自宅webサーバーのデータドライブSSD化完了 はコメントを受け付けていません


【シリコンパワー 32GB SSD SP032GBSS2T10S25】

会社から帰宅すると、先日2920円で購入した32GBのSSDが届いていた。

早速、サーバーのデータ用HDDと交換作業。
男の子だから、こういう作業は楽しいのだぁ♪

特に問題なく交換作業完了。
Windows XPのレジストリをちょっといじって、SSDを使うのに適した設定に変えた。
・自動デフラグを止めた
・起動時のデフラグを止めた
・最後にアクセスした日時を記録するのを止めた
・DOS用の8.3方式でも名前を記録するのを止めた

SSDにしても、このブログが表示される速度は速くならないと予想される。
なぜなら、ブログの記事はSQLのデータベースで管理されていて、そのデータベースはシステムディスクにあるから。
ダイビング旅行記はデータディスクにあるので、旅行記や写真を開くのはちょっと速くなるんじゃないかなぁ?

さて、出来るだけSSDへの書き込みが発生しないように、cgiの設定とかも変えたけど、このSSDの寿命はどれぐらい持つかなぁ~?
製品保証期間は3年なんだけど、きっと3年持たずに壊れて交換リクエストとなると予想しているんだけど・・・。
SSDの信頼性は悪いと思っているので、SSDだけに大事なデータは入れないよ。

関連する記事はこちら: