Archive for 9月 11th, 2012

webサーバーのデータディスク用にSSDを買っちゃったぞ

webサーバーのデータディスク用にSSDを買っちゃったぞ はコメントを受け付けていません


【シリコンパワー製32GB  SSD(ソリッドステートドライブ)】

32GBが2920円とお手頃価格だったので、試しにSSDを買っちゃった。
先週末に新調したサーバーマシンのデータ用HDDと置き換える予定だ。
古いサーバーの時は、データディスクはRaid0のストライピングで運用していたんだけど、今はRaidにしてないので読み出しが遅くなっている。
もう一台HDD追加してRaid0にすると消費電力増えるので、安くなったクライアント用SSDで試しに運用してみよういう考え。

それにしても安くなったなぁ。
20年ちょっと前は、40MBのHDDが20万円もしたのに・・・。
40メガバイトですよ。
 

mySQLのデーターベースが運用されていて頻繁に書き込みが起こるシステム用のHDDには、購入した安物のクライアント用SSDを使う気は全く無い。
MLCのフラッシュメモリなんて、信頼性はHDDと比較して低くて・・・。
おそらく、サーバーのシステムディスクをHDDからSSDに置き換えたら、1ヶ月も経たないうちに動かなくなるだろう。

俺っちのサーバーのwebデータ用HDDは、ほとんど書き込みは発生しなくて、読み出しが大半。
読み出しが大半なら、24時間稼働のサーバーでMLCを使った安物のクライアント用SSDでも、それなりの寿命はあるだろうという読み。
読み出しがほとんどなら、SSDの高速データ転送性能が生きるというものだ。

またwebデーター用のSSDなら仮に壊れても、HDDに毎日1回データバックアップしていれば、なんの問題も無い。
毎日更新されるwebデータはブログの記事ぐらいだけど、ブログの記事はmySQLのデーターベース管理で、システムディスク側にデータがあるのだ。
旅行記なんて、毎日更新してないし・・・ (^^ゞ
SSDがこわれたらバックアップ用のHDDのドライブレターを入れ替えるだけだから、10秒もあれば直る。 (^_^)v

[amazon asin=”B0086EUZMK”][/amazon]

関連する記事はこちら: