テニアンブルー満喫! アケボノハゼのペアーも居たよ。

テニアンブルー満喫! アケボノハゼのペアーも居たよ。 はコメントを受け付けていません


P7222392m

【テニアングロットのアケボノハゼ】

人生見直しの旅その2で、サイパンに来ています。
当分来れなくなりそうなので、お世話になった人へのご挨拶を兼ねてます。

今日は、ボートダイビングでテニアングロットとテニアンダンプコーブ。

節約のために、全部ビーチダイビングにしようかとおもったけど、やっぱり久しぶりにテニアンの真っ青な海を味わいたかったので、ボートに乗った。

フレミングは流れがあって、行けなかった。 残念。 _| ̄|○
でも、そのおかげでテニアングロットに一本目には入れた。
普通テニアングロットはフレミング行ったあとの2本目なので、なかなかテニアングロットでディープに行けない。

そして、北マリアナでは激レアなアケボノハゼを3匹見つけちゃった♪
ペアーと、単独個体の3匹。
テニアングロットでアケボノハゼ見るのは久しぶりだなぁ。
まあ、ゆっくり写真取る時間は無かったので、ちょっとピンぼけだ。
動画も撮ったので、後日ユーチューブにアップするつもり。

P7222385m
そして、20mぐらいからの水深では成魚は見かけるけど、幼魚は全く見かけることが無いアルファースズメダイの幼魚もテニアングロットの深いところにはいっぱい。というか、メチャメチャかたまっている。
この幼魚を見たことある人も少ないと思う。

さらに、俺っちが前から見つけているフカミスズメダイSP!

P7222386m

誰か、こいつのDNA検査してくれないかなぁ。
フカミスズメダイの亜種だって同定されると思うだけど・・・。
グアムかサイパンに、海洋生物学者居ないのかなぁ?

久しぶりのテニアンブルーの海は超楽しかった。
海はべた凪だったし、透明度はどこまでも見えるという感じで、減圧停止している時間が超・超・超気持ちよかった。
やっぱりサイパン&テニアン最高!

今日の夜は、久しぶりにアグライアで飲み会だぁ。
色んな話を・・・。

P7222379

関連する記事はこちら:

Comments are closed.