中国の長い休暇終了

No Comments »


ついに予期せず長くなったノンビリとした春節休暇が今日で終了。
(´・ω・`)

昨日、元宵节も終わって、そして10日からの仕事開始に備えて、上海の人が増えてる感じ。

今日チュンストアーに買い物に行ったら、中国人客が多かった。
1週間前と全然違う。
パイナップルだけ買って、速攻で退散。

マルシェは日本人男性率異常に高かった。
老婆(妻の中国語)が一時的に帰国して、単身赴任状態の人ばっかりになってるんだろうな。
マルシェは緊急でウエットティッシュを大量に売り出したり、いつもお客さん全体のことを考えて営業する姿勢が日本人的ですごく好感持てる。
今はお弁当需要高いと思うけど、人員確保が厳しいんだろうなぁ。
コロナに負けずに頑張って欲しい。

これまで一部駐在嫁メインで営業してたとこは、相当厳しいだろうなぁ。
一点集中は利益でやすいけど、何かで躓くと一転して厳しい。

新型コロナが月単位継続すると、やってけなくなるとこ出てくるだろうな。

でも、2月4日を境に中国本土の新規感染者が明らかに減少傾向にあるのは良い兆候。
あと2週間ぐらい休み継続して、この傾向を確実なものとしたほうが良い気がするけど、明日から経済活動が再開してもこの減少傾向がキープできるかどうかが鍵。
キープできるなら、案外収束早いかも。

明日から全部の会社が再開するわけじゃないので地下鉄はいつもよりは空いてるだろうけど、それでもいっぱい人いるだろう。

image

検温のある駅も多いみたいだし、もし通勤する人が多かったら結構混乱するかも。
混雑したらリスクが高くなる。

幸いなことに自分の使う駅はリストに載ってない。
(^o^)v

とりあえず、いつもと同じ時間に家出るとしよう。
出勤ちょっとぐらい遅れても無問題。
(^o^;)

さっき、会社から連絡があって、

「出勤して入門時にコートに消毒剤かけるので、もしかしたら若干のダメージがコートに出るかも。高価なコートは避けるように」

って。

アルコールだったらダメージなんて出ないだろうから、もしかして塩素系かけるつもり?
高いコート持ってないけど、安い普段遣いのコートでも斑点とかできたらやだなぁ。
(^_^;)

まあ、生命に比べたらコートなんて買い直しても安いものか。
しゃーないね。
(^_-)-☆

コートだめになったら、コロナ収束記念でアルマーニでも買っちゃうかな。
収束するまで自分が生き残ってたらだけど…。

Leave a Reply