一般の店も営業再開が増えてきた

一般の店も営業再開が増えてきた はコメントを受け付けていません


image

今日も雨で、そんなに寒くない。
でも、多湿はコロナウイルス予防には良い。
明日から来週前半は寒波がやって来るので風邪ひかないように気をつける必要あり。

マルシェに午前11時過ぎに行ったら人が多くてビックリ。
(@_@;)

今は短縮営業で午後5時過ぎに閉まってるので、平日買い物できない単身者が仕事が休みの土曜日に来てる感じ。

image

東和の周りではコヒー店が現在5店舗昼間は開いてる。
GRAY BOX、 LITTLE BEAN、スターバックスコーヒー、太平洋珈琲、そしてコメダ珈琲。
営業時間が短縮されてる所が多いけど、コーヒービーンズ以外は全て営業再開。

image

コメダは日本人の子供がメインだった気がするけど、子供が帰国しちゃった今はお客さん来るんだろうか?

image

食べ物屋はというと、まだ再開しないところもある。
欧米人客がメインのワインレストランはオープンしてるみたい。

隣の一串入魂は昼の時点では再開してなかった。

image

しゃぶしゃぶの御味道もまだ。
早くても20日ぐらいらしい。

image

意外なことにヘアサロンはninaも、向かいのBLOOMも営業中。
とりあえず散髪の心配は無くなった。

image

锦绣坊地下のとんかつ屋も営業再開してた。
でも、お客さん居なかった。
可愛そう。

蔵もんじゃも、今日の昼は閉まってた。

image

粋美亭は春節中からずーっと営業。
偉い!

あとは、東和にあるビストロフィオーレ、牛肉人、誠の3店舗も既に再開済み。

こうしてみると、結構営業再開してるなぁ。
でも、人通り少ないので、店開けててもお客さんほとんど居ない。

本当は出歩かないのがコロナウイルス対策でベストだけど、お店の営業も大変だろうから、コロナ対策マナーを守って静かに食事を食べに行ってあげるのも良いと思う。
経済活動も大事です。

アパートの周りを一通りチェックし終わって、部屋に戻ってお家でのんびり。

image

リビングでラグビー観てると、あっという間に時間が過ぎてく。
1ヶ月部屋で強制隔離って言われたら、喜んでするけど…(^_^;)
上海ではどうやらコロナで自宅待機になった場合も給料出るみたい。
(●^o^●)

image

昨日の上海での新規感染確定者は8人。
そのうちの7人は、1月23日に武漢から9人家族で上海に来て、もともと隔離観察されてた人たちで、9人の中から1人が12日に体調悪くなって、13日に確定診断されたために、調べたら感染してたって感じ。
これって、潜伏期間軽く2週間超えてる。
(・・;)
しかも家族内感染だとしても9人中8人って、感染力強すぎ。

中国のケースから推測するに、クルーズ船を除いて、日本はどう考えても既に数百人は感染してるよなぁ。
多分1000人軽く超えてると思う。
春節でいっぱい中国人が来てたから、何も対策とってなかったら、ちょうど今頃2次3次と感染者がかなり増えて見つかりだすのはリーズナブル。
それを防ぐために、中国の各都市が春節明け後も半閉鎖状態にしてる。

何ら封じ込める対策してないんだから、1ヶ月後には武漢のようになるんじゃないかとマジで心配してる。

治療重視でこれから進めるようなことを加藤大臣が言ってるけど、武漢の状態がどんなのか報道見てないんだろうか?
上海では流行を抑え込んでるから治療できてるけど、先ず流行抑え込まないと武漢のようになるのは必然だと思うけど。

以前の新型インフルエンザと同レベルだと楽観してるんじゃないだろうか。

北京は外地から戻ってきたら2週間隔離に規制強化したのに、日本が湖北省と浙江省以外は普通に中国人旅行者受け入れてるのはアホだと思う。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.