それってマスク代わりなの?

それってマスク代わりなの? はコメントを受け付けていません


image

今日もぽかぽか陽気で天気の良い上海。
でも、レインコートを着て、新型肺炎防御する女性も居た。

各人が出来る最大の事をすると言う国民性は素晴らしい。

これだから、上海の新規感染者がここ最近ゼロか1人になったんだと思う。

image

今日は予想通り人が増えて座れず。

image

さらに隣の車両には、バイクのヘルメットかぶった人も。
それってありなの?
マスク代わりだよね?
中国人の発想力は素晴らしい。
別に馬鹿にしてないです。
本当に感心している。

image

車も通常の8〜9割に回復と出てた。
サービス業を除いて、多くが正常に戻ってきてると思う。
重大突発公共衛生一級体制が解除されるまではサービス業は厳しいと思う。
でも、自分の予想では来週ぐらいに一級からダウングレードされると思う。

広東省とかは、既に二級になったようだ。

3週間程でウイルス終息が見えてきたので、中国の厳格な封鎖対策が、非常に効果的だったと言うことだ。

明日は、日本政府が対策発表するみたいだけど、せいぜい学校休校レベルだろうな。

必要条件ではあるけど、全く十分条件ではない。
対策は必要十分条件でなければ効果は限定的。

ボード使って、ピークをずらすのが大事と概念的な説明してたけど、誰も抗体持ってない新たなウイルスの場合、ピークが自然に減少するのは大多数が罹患したあとじゃないかな?
それとも、真夏になってウイルスが弱るのを期待する?
それだと、オリンピックなんて無理でしょうね。
人的な被害も相当じゃないか。

多くの人が抗体を持ってるインフルエンザとは異なる。
縦軸に数字が入ってないあんな詐欺的なグラフ使うのはどうかと思う。

今日の専門家会議の結論も、中国で言われてることの一部を、さも新たな知見のように今頃言ってるのはヤレヤレだな。

image

近所のローソンでは、入り口が狭められて、検温と手の消毒が必要になってる。

日本でも中国を真似して徹底的にやれれば、1ヶ月で終息出来ると思うけど、まあ無理だな。

image

美味しかった♪

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.