渡航者14日隔離早くして欲しい

渡航者14日隔離早くして欲しい はコメントを受け付けていません


image

今日も食料品の買い物に昼前にちょっとだけ外出。

東和公寓の周りはだいぶん正常に戻ってきてた。
蔵もんじゃ、紀州豚骨ラーメンも知らないうちに、オープン済み。

でもいちばん大事な御味道はまだオープンせず。
3月末までオープンしない雰囲気。

そして、ビーフマン向かいの新店舗の工事もきょう再開してた。
こういう工事業者も仕事再開ってのは、街が普通に戻ってきた兆候。

image

Artisan bakeryで、18元のシュークリーム買ってきた。
小さなのが4個。

予想外に美味しくて、ラッキー!
モンシュシュのシュークリームより、こっちの方が断然オススメ。

毎週末に買いに行ってしまいそう。
(^_^;)

昼からは、寝室で映画観てマッタリ。
プロジェクターは家では大活躍。
中国のホームプロジェクターは、アンドロイドベースなので、ネット接続すれば、それだけで映画が観れる。

image

「レンタネコ」
中国人が、高評価つけてたから観たけど、自分にはイマイチ。
中国人の高評価って、深夜食堂とか、レンタネコとかちょっと暗めの映画が多い気がする。

さて、来週末ぐらいから、アパートの入出ルールがちょっと厳しくなるようだ。
感染者が減ってきてるけど、上海政府は油断せず、外部からの再侵入に強く警戒してるようだ。

上海政府も、他の省、市に遅れずに、早く日本からの渡航者14日間隔離を実施して欲しい。
中国側のちょっと日本への遠慮が見える。
自分は中国人見ても今は何も思わないけど、日本人には新型コロナが怖い。
感染者が増えてて有効な対策うってない地域は14日隔離対象にすべき。
14日間隔離をしてくれれば、そんな風に思わなくて済む。
これから日本から戻ってくる駐在員や家族増えてくるだろうし、今でも上海で宴会してるような平和ボケした日本人少なくないので、しっかり14日間隔離してリスク下げてほしい。
14日隔離されたら平和ボケもちょっとは治る?

うちの会社では、上海以外から上海に戻ってきたら一律14日待機。
上海から出ると仕事に影響大なので、上海外に出ること原則禁止で、出る場合は許可必要。
家族が戻ってきたら、14日間は別居。
14日が絶対安全ではないけど、周りにいる人が14日間は少なくとも経過した人ばかりだと思うから安心感がある。

毎日上海政府は新型コロナの感染者について報告をウエブサイトに多言語で公開してる。
今日の上海政府の公式発表の終わりに次のようなこと書かれてた。

「上海で展開されている全市民による感染対策はすでに6週間以上続き、この間、我々は科学的な精神、理性的な態度と自律行為をもって、新型コロナウイルスに対抗する「鉄の壁」を築き上げ、感染予防コントロールの人民戦争の勝利に向けて、市民の健康意識もかつてないほど高まっている。マスクをつけること、こまめに手を洗うこと、良く換気すること、大人数で集まらないこと、いずれも市民の自覚となり、日常の付き合いで距離を保つこと、食事に取り箸を使うことも、次第にブームとなりつつある。「愛の印に、1メートル離れよう」というのも、早春の上海で最も心温まる言葉となっているのだ。

    明日は月曜日、新たな一週間が始まる。みんなで引き続き努力しよう、更に頑張ろう。しっかりと家に閉じこもり、辛抱強く我慢し、通勤途中でも個人の防護に注意を払ってほしい。感染状況に打ち勝つ最強の武器は「一丸となる心」であり、互いに見守り助け合い、運命を共にする意志なのだ。

    市民の皆様に改めてお願い申し上げたい。

上海政府は毎日しっかりとしたアナウンスしてて感心している。
上海市民はもともと民度高いので、実際この通りに大多数は行動してる。
少なくとも自分の周りの中国人は全員。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.