Archive for 8月 7th, 2020

松茸4冠

松茸4冠 はコメントを受け付けていません


ちょっと落ち気味な精神状態だけど、なんとか金曜日の仕事終えた。
明日からは週末の2連休なので、精神リフレッシュしないと。

今日の空は、どんより・・・。

6年前の今日は、日本でZビザを受け取った日。
6年前の今頃は、どうなるんだろうって結構ドキドキしてたなぁ。

今日はしゃぶしゃぶ気分。
蒸し暑いので、さすがにテラスが大好きな中国人も、今日はクーラーの効いている室内に多くいた。

この店でもいつも注文するもの決まってる。
というか、最近は注文しないでも、これらが出てくる。
(^_^;)

そして、今日もママに松茸のプレゼントしてもらった♪
食べ放題だけど、いつもあんまり肉食わないので、店にとっては良いお客さんだと思う。

松茸のしゃぶしゃぶもなかなか美味しかったなぁ。
結構厚切りなので、しゃぶしゃぶで、歯ごたえも良好。

焼き松茸、すき焼き松茸、土瓶蒸し、しゃぶしゃぶ松茸の4冠達成。

昔は、日本人のお客さんがいっぱい来てたのに、近年は本当に日本人のお客さんが少ないと、ママさんが嘆いていた。
自分が上海に来たときは118元の食べ放題だったけど、そのときは大概日本人客が居たけど、コロナ以前からここ最近は全く日本人客に会わなくなった。

一番の要因は値段だと思う。
6年前の118元のコースは、今は148元。
でも、去年からだったと思うけど、もっと良い肉の168元のコースも新設して、今は2コース。
駐在日本人心理として、中国人が隣で168元の肉食べてて、148元のコースは頼みにくいのかも。
そうすると、実質118元が168元に値上げした感じになって、ほぼ1.5倍。
家族でちょくちょく来るには一人168元は厳しいかもって感じ。

関連する記事はこちら:

    None Found