Archive for 8月 27th, 2020

三種の神器、その2

三種の神器、その2 はコメントを受け付けていません


今日は、仕事が終わって世纪大道駅すぐ近くのビルに、スマホのバッテリー交換に行った。

購入してすでに2年。
バッテリーが劣化してきて、バッテリーが持たなくなってきた。

今使っているのがASUSのZenFone5Z。
バッテリーが劣化したので、新しいZenFone買おうとZenFone7発表を待っていたけど、それが期待はずれ。
これだったら、買い換えるのは止めて、バッテリー交換しようと決めた。

問題は、台湾から購入したZenfone5Zだということ。
中国本土では、そもそもZenfone5Zは発売されていない。

で、実際に修理の店に持っていくと、チェックして大丈夫交換できると。
バッテリーの在庫ないから、2,3日後に入荷したら電話くれるということで、手付金100元払ってきた。
バッテリー代と交換技術料全て込みで、268元(4000円)とのこと。
超安い!
日本で交換したら、安くても9000円ぐらい取られる。

バッテリー以外は、Zenfone5Zで何も不満ないので、バッテリーが新品になったら当分使えるな。

 

さて、今日は俺嫁その2。
(*^_^*)

じゃ~ん!

グーグルホーム。

このグーグル嫁2と、昨日のブロードリンク嫁1を組み合わせると、音声でコントロールができる。

出勤で家出るときに、

「OKグーグル! リビングのテレビを消して」

と言って、テレビを消す。

 

そして、帰ってきたら、

「OKグーグル! リビングのテレビをつけて」

で、テレビをオン。

 

音を大きくしたければ、

「OKグーグル! リビングのテレビの音を3段階大きくして」

って言えば、ボリュームが3つアップ。

 

もちろん、エアコンも音声でコントロール可能♪

 

家で会話(?)するのは、グーグル嫁とだけ。
(^_^;)
そして、嫁1と嫁2も仲が良い。
(*^_^*)

 

いちいちリモコン探さなくて良いので、音声操作できるのはなにげに便利♪

 

関連する記事はこちら:

    None Found