Archive for 1月 21st, 2021

久しぶりにディープなディスカッション♪

久しぶりにディープなディスカッション♪ はコメントを受け付けていません


エアコンが壊れてるけど、今朝は12℃。
朝から10℃超えてるのは超久しぶり。
ついてるなぁ。
(^o^)v

今日は気温が高いので、タイツは履かずに快適な出勤。
タイツ履くと、蕁麻疹が出ることがあるので、本当は履きたくない。

超高層ビルのトップが霞んでて良い感じ♪
世界2位と7位の高さのビルを毎朝眺めて出勤できるのも贅沢だ。

今日もリニアモーターカーが見れた。
まだ加速途中って感じの走り。

今日は楽しい仕事だった。
自分を雇ってくれた上司とのミーティングがここ2ヶ月ほど組織替えで無くなってたけど、久しぶりに技術ミーティング。
今日のミーティングのために、この一週間色々技術論文とか調査して、資料作成。
いやぁ~、給料もらって技術論文読んでられるなんて幸せ♪
研究者に戻った感じ。

色々ベンチマーク調査してまとめた資料を、まずは右腕部下に昨日しっかり説明。
部下も優秀なんだけど、ちょっとマニアック過ぎて、流石に資料読んだだけでは全然理解できてなかった。
(^_^;)

「よくわかって無くても、大きな声で自信アリげにプレゼンテーションすれば大丈夫! 相手(自分を採用した上司)は資料見たら理解できるから問題なし。」ってアドバイス。

そして、今日のミーティング。
発表は部下。
なぜなら、自分のコミュニケーションの問題。(^_^;)
部下の教育って意味ももちろんあるんだけど・・・。
自分は、細かなディスカッションになって部下が答えれないときにだけアシスト。

自分の用意した資料は相手にドンピシャでツボにはまった感じ。
部下が後で感心してた。

久しぶりの頭の良い上司との技術ディスカッション面白かったなぁ。
やっぱり清華大学出身の上司は凄いと思った。
経営幹部なのに、自分の周りのだれより技術話好き。

楽しい仕事の一日を終えて、今日は東和公寓に有るビストロフィオーレへ。

技術ディスカッションで頭をフル回転したのでお腹へったぜ。
脳みそが一番エネルギー消費する。
頭を使わな人は太る。

今日のワインは、いつもに増して美味しいなぁ。

気分良いので、食べ終わってから、電車&徒歩で帰宅だけど、东昌路駅降りてから遠回りして果物とか買って帰ってきた。

帰ってきたら、エアコン修理おわってた。
(^o^)v

また週末にちょっと気温下がるみたいなので、その前に直って良かった。

関連する記事はこちら: