Archive for 1月 19th, 2021

エアコン壊れた (TOT)

エアコン壊れた (TOT) はコメントを受け付けていません


今朝は、エアコンついているのに、なぜか暖かくない。
室外機近くに行っても、音がしない。

幸いにも今朝はそれほど寒くなかったし、朝は忙しいので、とりあえずほっておいて、朝食食べて出かける準備。
すると、トイレに入っているときに、部屋の電気全部落ちた。
_| ̄|○

配電盤チェックすると、全体のブレーカーが落ちてた。

ブレーカー入れ直すと、電気回復したけど、3分ぐらいでまたダウン。
_| ̄|○

結局、3回ブレーカーが落ちて、エアコンを疑ってエアコンの電源落としたらブレーカー落ちなくなった。
やっぱり壊れてたんだな。
たぶん、室外機が壊れて、漏電してるんだろう。
ちなみに、エアコンは日本の有名メーカー。
(^_^;)

出勤するときに、フロントにブレーカーが落ちたトラブルと、エアコン故障の可能性が高いことを伝えてから、でかけた。

本当は、今日は節約のため冷凍庫に残っているピザで晩御飯のつもりだったけど、エアコンが壊れてたら寒い部屋で飯食うことになるので、予定変更で世纪大道で外食。

その後、地下鉄&徒歩で帰宅。

フロントで部屋の具合確認したら、メーカーの人が来て確認して、やっぱりエアコン壊れてたとのこと。
さらに、部品取り寄せとかで、直るのは4日後ぐらいらしい。
_| ̄|○

日本のエアコン超有名メーカーなのに、すぐに部品無いの???

4日間の天気予報見ると、幸いにも金曜日までは最低気温が結構高め。
土曜日は、出勤しないので朝ゆっくり起きれば問題ない。

いやぁ~、もうちょっと早く壊れてて、あの寒波のときだったら最悪だった。
不幸中の幸い。

まあ、寒波がもし来るんだったら、ホテルに行くけど・・・。

エアコンが壊れたので、アパートからオイルヒーターが代わりに貸し出された。
でも、かなり広い部屋に、このオイルヒーターは能力不足。

こんなので、部屋快適な温度まで暖めると、どんだけ電気代かかるんだぁ~。
まあ、ホテルに退避するよりは電気代のほうが安いだろうけど。。

とにかくオイルヒーターって暖まるのが遅い。
これじゃあ、ひと晩中つけとかないと、朝暖かく過ごせないだろうな。
一晩中、2200Wかぁ・・・。

こういう不具合は、東和公寓のときは基本的になかったんだけど、やっぱり建物古いとこういうことあるよな。

関連する記事はこちら: