コロナワクチン接種予約したけど・・・。

1 Comment »


予想通り今日は晴れ!

朝から、桜を見ながら出勤。

中国人も、朝から桜を見て写真撮っている人多数いた。

会社で仕事していると、昼過ぎにコロナワクチン接種予約を入れるようにとのメールが来た。
社内のWebシステムで、いくつかある日程の中から、一番早い日を選択。
4月の上旬には一回目接種できそう。

接種すると決断したんなら、早く接種したほうが良いに決まっている。
既に多くの人が接種しているのだから、社内での様子見する意味がない。
右腕の部下も、自分の接種予約日を確認したあと、同じ日を選択。
接種当日は、会社の大型バスで、接種会場に行って、接種後またバスに乗って皆で帰ってくることになるらしい。
人数が多いので、複数日に分散している。

社内のWebで登録した後、今度は上海公式の健康アプリから、ワクチン接種の予約登録。
会社単位の団体接種なので、会社コードを入れて、電話番号や住所を入力して特に問題なく完了。

ここまで完了すると、中国人だったら下の真ん中にある「予約バーコード」をクリックすると、バーコードが表示される。
たぶん、接種時にこのバーコードを読まれて、接種者情報が一元管理されるんだと思う。

ところが、自分はクリックすると、なんかエラーメッセージ。
(TOT)

これって、外国人だから対応してないのか、それとも漢字で名前を入力しなくちゃいけなかったのか・・・。
名前の入力をローマ字でしたというか、デフォルトでローマ字とパスポート番号が入っていた。
おそらく、微信での認証されている情報がそのまま受け渡されていたと思う。

とりあえず、右腕の部下が社内の医務室に問い合わせしてくれて、医務室が今度は関連するところに問い合わせてくれることに。

まあ、まだ実際の接種予定日まで時間あるし、そもそも3月29日からはお金払えば一般外国人も予防接種申し込みできるみたいだから問題ないだろう。

今日時点で、上海市だけで130万人の予約がアプリでされているみたいだ。
中国に住んでいると、日本と時間の進む速さが全く違うように感じる。

东昌路駅に帰ってきて、夜桜もいい感じ♪

皆カメラ構えて、なかにはでっかい一眼カメラと三脚で写真撮っている人も。
东昌路駅入り口の夜桜は、オススメ。

高層ビル群の中の夜桜って幻想的でもある。

関連する記事はこちら:

One Response to “コロナワクチン接種予約したけど・・・。”

  1. きこ より:

    私もやっと予約取れたけど一番早くて4・29.丁度結婚記念日だけどまだ1か月もある。