Archive for 3月 30th, 2021

ちょっと反省

ちょっと反省 はコメントを受け付けていません


今朝は、上海の高層ビル群は雲の中。
(@_@;)

いつもより早く目が覚めたので、いつもより12分早く家を出た。

いつもと違う時間の電車に乗ると、龙阳路から出た16号線で、リニアモーターカーがカッコよく走るのに遭遇。
この時間の電車からだと、リニアモーターカーの線路が近いところで見れるので迫力あった。

上海で働いて思うことは、日本のフレックスタイム制って良くないと思う。
周りの人が働いていると人の目を気にしてなかなか帰宅できない。
そして、朝の出勤が遅くなる。
午前中はなかなか人が揃わない。

今の中国の会社でも、自分も含めて一定以上のレベルの人は、本当はフレックスというか、固定勤務時間というのはない。
ただ、若い人と同じく8時45分に仕事を始めれるように皆出勤。
でも、定時が来れば残業代が出ない上のレベルの人は率先して残らず退社。

会社に遅くまで残ることが美徳の日本とは大違い。

自分は、定時で速攻退社するけど、晩御飯食べて飲みながら一日の仕事を頭で復習というか再点検。
そこでの気づきが結構あって、翌日の仕事にフィードバック。
こういうことは、会社内では無理。
会社以外での、頭をリラックスさせた状態で、考える時間も大切。

そんなわけで、今日も速攻退社して、堀越居酒屋で1人飲み。

今日も、晩御飯食べながら色々振り返りの、アイデア考えの・・・。

明日の仕事のアイデアと言うか方針は良い感じで浮かんだんだけど、それと同時に”今日は右腕部下にちょっと強く言い過ぎたなぁ”って後悔。
技術的な指導したんだけど、理解が遅かったのでちょっとイライラして、

「なんでそんなことがわからないの? ٩(๑`^´๑)۶」

って、強く言い過ぎた。

まあ、1人のろくでもない部下で毎日イライラしてて、精神状態が穏やかでなかったのも有る。

反省して、酒飲みながら微信で、

「ちょっと強く言い過ぎた。申し訳ない (´・ω・`)」

って謝罪。

部下も、

「いえいえ、私の頭がsmartじゃなくてすいません。今後も指導よろしくお願いします」

って漢字の中国語が返ってきた。

さすが自分の右腕、良い部下だ。

気をつけなくちゃ。
今日は、晩御飯食べながら反省。

関連する記事はこちら: