日本語が使えるようになった。ヽ(^o^)丿

No Comments »


今日は、朝から天気もよく、気分良く通勤。

真っ青な空。

先週新しくなったけど、日本語の使えなかった会社のPC。
今日、IT部門が設定やり直して、無事にオフィス関係が日本語メニューになった。
ヽ(^o^)丿

メニューの位置は大体覚えているから、中国語メニューでも使えなくはないんだけど、やっぱり効率が落ちる。

IMEは、IT部門はエラーを解決できずに、Simejiを変わりにインストールしてきた。
でも、自分はMSのIMEを使いたかった。
辞書がインストールされないためにエラーになっていることが自分にはわかっていたので、自宅のPCから辞書関係のファイルを、会社のメールに送信。
60MBぐらいあったので、メールで送るのは結構面倒だった。
管理者権限がなければwindowsフォルダーにはファイルを入れられないので、ITの担当者に「このファイルをどこそこのフォルダー内に入れてくれ」と依頼。
そしたら、予想通りMSのIMEが使えるようになった。
そもそもエラーメッセージが全く違う内容だから、普通は何が悪いかわからないよなぁ。
あれは、マイクロソフトが悪い。
自分に管理者権限あれば、IT担当者なんて不要なんだけど。
(^_^;)

今日も忙しくなかったので、vbでエクセルのグラフ自動描画をプログラミング♪
プログラミングは、時間つぶしにちょうど良い。
仕事中にプログラミングなんて、遊んでるようなもんだ。
右腕部下が、「なんでプログラミングなんて出来るんですか? 何でも出来るんですね・・・」って感心。
このプログラムは明後日上がってくる予定のデータ分析に大活躍予定。

今日も定時退社。
今日もお酒飲まないように、いつもとは違う場所で晩ごはん。
东昌路駅まで帰ってきた。

午後6時15分で、もう日が落ちる寸前。

丸忠でひつまぶし。

久しぶりなうなぎ美味しかった。

午後7時15分には、外は真っ暗。
上海の夜は美しい。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply