2年間間違った使い方してた _| ̄|○

1 Comment »


いやぁ~、良い風景だねぇ。
ロックダウン中はパラソル無かったのに、パラソルが設置されてる。
最近、芝生の整備もされたばかり

こんな天気良いのに、今日も出勤しないで、エアコンの効いた快適な部屋でのんびり。
今朝はアパートでPCR検査があったので、PCR検査を受けに行った時に中庭にちょっと出た。

午後8時半過ぎにロビーに降りたら待ち時間ゼロ。
そりゃ、多くの住人はもう出勤してでかけてるし当たり前か。
(^_^;)

自分は自主的にアパートから出てないけど、出ていく人も多数。
まあ、正式な書面出てない自主健康観察だから、それも仕方ない。

カレーが食べたくなって、またまた無印良品の新しいカレーを食べてみた。

山椒がちょっと入ったカレー。
これは、結構美味かった。
これリピートしても良いかな。

昼から、アパートのサービスが業者を連れて、換気扇の修理にやってきた。
換気扇の排気が弱いと昨日連絡したら、アパートのサービスが確認して、自分たちでは直せないからメーカーの修理人を手配。

で、判明した衝撃な事実。

メーカーの修理人は、「あ~、これ壊れてないよ。フード開けてないから引きが弱いだけ」って。

こんなところが開くとは知らんかった。
_| ̄|○

結構開けるの力いるので、知らなかったらこんなところ力入れて引っ張らない。

2年間間違った使い方してたのもショックだ。
まあ、アパートの整備人自体も使い方知らないんだから、自分が知らなくてもしかたない。

でも、これ閉める必要ある?
最初から開けててくれたら問題なかったのに。

結局修理せず、清掃だけして帰っていった。
立ち会った、アパートの整備サービス、物業、自分の3人は、なんか皆んなバツ悪い感じ。

昨日、アパートの整備サービス2人が来て確認した時の感じだと、このタイプの換気扇は他の部屋にはついてない感じだった。

でも、これ開けても、確かに壊れてはいないんだけど、そんなに引きは強くないんだなぁ。
おおもとの排気管の負圧が弱いんじゃないかなぁ。
そうなると、アパート全体の話だしなぁ。

そのうちまた料理しなくて良くなるはずなので、煙報知機が鳴らないならまあ良いや。

その後、次女から微信で、おまかせメニューに日本語もつけたのでチェックお願いとの連絡。
メニューの日本語化はネットの翻訳ではおかしくなる場合結構ある。
以前なんちゃって日本料理店に行ったら、蜘蛛の巣巻とか書いてあって、そんな気持ち悪い食べ物日本で見たことないと思って、写真見たらスパイダーロールだった。
スパイダーロールは日本語に直しちゃダメだ。(^_^;)

でも、中国人料理長のつけた中国語メニューの日本語化はなかなか難しかった。
料理の写真も見てから、日本語訳をつけた。
まあ、日本人客はほぼ来ない店なので、おかしな日本語でも気づく客は居ないだろうけど・・・。
中国人向けに日本語らしさを出すために、あえて平仮名とカタカナを多用した。

しかし、平日の昼間に仕事にも行かずに、某おまかせ寿司店の中国語メニュー翻訳している自分は何なんだ?

次女のお仕事のお手伝いを終えたあと、昨晩午前0時ちょうどにポチった物が届いた。

今日から発売開始のHUAWEIのWATCH FIT2。
発売と同時にポチった。
ちょっとお値段高めのレザーバンドのクラッシクモデル白をチョイス。

でも、今までもWATCH FIT使ってたので、別にFIT2になっても特に変わらない。

左が今まで使ってたFIT。
右がFIT2。
微妙に、画面の横幅が広くなって、表示面積増えているけど、大きな変化ではない。

お役御免なFITの方は、長女が中古でも欲しいと言うので、あげることにした。
まあ、見た目新品同様だし、1年前に999元で購入したプレミアムバージョンのFITだから、中古でもOKだろう。

早速、梱包して長女のいる安徽省まで、顺丰快递を呼んで発送した。
顺丰快递の使い方はもうマスターしたので、スムーズに手配できた。
スマホで集荷依頼したら、10分後に配達員が歩いて取りに来た。
アパートの直ぐ近くに顺丰快递の集配所があるので、バイクに乗らず歩いて取りに来た模様。
送料14元。

ちょっとだけ引きが強くなった換気扇で、今日も自炊。

今日のステーキのやき具合はミディアムレアで抜群だった。

休みも残り2日かぁ。

 

関連する記事はこちら:

One Response to “2年間間違った使い方してた _| ̄|○”

  1. きこ より:

    蜘蛛の巣巻を読んだところで声出して笑ってしまった!!!

Leave a Reply