Archive for 7月 9th, 2022

ケチっちゃダメだ

ケチっちゃダメだ はコメントを受け付けていません


今日の上海も良い天気だった。
でも、外卖を取りにロビーに降りた時に、ちょっと中庭に出ただけで、今日も外出せずに自粛。

月曜日からずーっとアパートから出ずにいるのに、今日SMSで直接あるいは間接的にリスクある接触があったかもってメッセージが送られてきた。
一応フロントに連絡したけど、「月曜日から出てないなら気にしなくて良い」との返事。
まあ、間接的にリスクある接触がある(?)から、月曜日から出歩いていないわけだが・・・。

でも、アパートの他の住人は普通に出勤してたりするしなぁ・・・。

今日は気温33度ぐらいあったけど、あえて昼間はエアコンに頼らず窓全開で過ごしてみた。
換気目的と、たまには汗掻くのも大切かと。

エアコン消した部屋でラーメン作って食べて、汗いっぱい。
(^_^;)

部屋の温度は30度ぐらいになったけど、風も流れるし、じっとしているぶんには大丈夫だった。

暑い中で、アイスコーヒー作って飲んだ。
先週末に、ifcのネスプレッソ店で、アイスコーヒー用のカプセルを2種類20個購入済み。

230mlのカプセルでアイスコーヒー作るのは大変だとわかった。
でっかい氷3つでも冷たくならない。
アイスコーヒーは、80mlのカプセルが適しているな。

風呂用の自作浄水器フィルターを今日は交換。
交換後は当たり前だけど、フィルター綺麗。
PPフィルター、焼結活性炭、PPフィルターの3本構成。

1ヶ月ちょっと使うと、最前段のPPフィルターは茶色に。

今日は、またうなぎの蒲焼きだけど、今日はケチって普段は使うことのない盒马でうなぎの蒲焼き購入。
City’superだったら118元ぐらいするのが59元。

たまたま今回の鰻が外れだったのかもしれないけど、皮が分厚くて美味しくなかった。
社員食堂で出る鰻に似てた。
(´・ω・`)

やっぱりケチっちゃダメだ。
最初でハズレだったら、もう買わない。

重量はCity’superのと同じなんだけど、横幅もなくてちょっと細長かった。

人生いつまであるかわからないのに、美味しいもの食べる機会を無駄にしたくない。
(^_^;)

といいつつ、長生きしちゃうかもしれないけど・・・。

 

関連する記事はこちら: