Archive for 3月 25th, 2024

龙阳路駅前開発進行中

No Comments »


龙阳路駅前の以前は広大な雑草地だったところに、1年ぐらい前から大規模な建設が進んでいる。
かなり工事が進んだ感じ。
何ができるんだろうなぁ?
新たな地下鉄の合流駅&モールだろうか?

テレ朝なんかは、相変わらず中国の不景気な場所をピックアップして報道しているけど、上海にはまだまだ大規模開発中な場所ある。
建設止まったりなんかもなし。
新しい地下鉄路線もドンドン工事しているし。

今のテレビ報道の仕事って楽だよなぁ。
フェイクニュース流すのは上海の特派員だけかと思ったら、北京の特派員も同レベルで低レベル。
自分のストーリーに沿った特定の場所の映像を流せばOKな仕事。
次は、盒馬鮮生でもとりあげるのかな(笑)

日本でも、株価が上がって景気が良いって報道したければ、株やっている人たちにインタビューすればよいし、物価が上がって生活苦しいって報道したければ街のスーパーに行って庶民のインタビューすればよし。
あんな楽ちんな仕事してみたい。

テレビにしても、Youtubeにしても、動画撮って報道気取りしているのは全部くだらないアホだと思う。
統計データの裏付けのない切り取り映像なんてなんの意味もない。

今日も仕事中イライラすることもあったけど、自分のやることに集中して頑張った。
右腕部下の仕事がうまくいくように頑張るという風に考えると、前向きになれる。

 

関連する記事はこちら: