Archive for 3月 11th, 2013

今日はサイパンのナフタンとオブジャンでダイビング!

2 Comments »


P3119158

【サイパンでボートダイビング】

今日は、朝起きると雨。
結局、晴れたり雨が降ったりの不安定な一日だった。
今日は、ボートにして正解だった。
雨のビーチは寒いからね。 (^_-)-☆

1本目はナフタン。
ポイントに到着すると、ボートキャプテンが「流れが強そうだから、オブジャンを1本目にしよう」と提案。
オブジャンに戻る雰囲気だったんだけど、結局ガイドさんが1人チェックに入って、流れはあるけどダイビング出来る程度ということで、そのままナフタンでのダイビングとなった。

エントリーすると、ボート停めた付近の流れはたいしたことない。
フリー潜降で余裕。

でも、ドロップオフに近づくにつれて流れが強く・・・。

こんなに流れ強いと、ディープに行くリスクが増えるので、やだなぁ・・・。

そんなこんな思いつつドロップオフにでて、深場を目指す。

沖合には1m級のかなり大きいイソマグロが居た。
そして、ドロップの横穴にこれまた巨大な1m級のナポレオンが入っていった。

巨大ナポレオンは無視して、深場一直線だ!

棚の上は流れていても、30m越えると流れが無くなるのが普通なんだけど、今日は深いところもかなりの流れ。 _| ̄|○

予定水深より5m浅めで止めた。

フカミスズメダイSPはいっぱいいたけど、それ以外のレアなものは見つからず。

P3119120

ヘルフリッチも1匹しか見つからなかったなぁ。

P3119123

浮上時に流れに逆らうためにエアーが余分に減るだろうと言うことで、いつもより2分ぐらい早めに浮上開始。
多くのダイバーさんが35mぐらいのところにあるヘルフリッチ穴に集まって居るのが見えた。

P3119130

ボスを追い越して、さっさと棚の上まで浮上する俺っち。 (^_^)v

棚の上に上がって、12mから段階的な減圧。
最後は、水深3mの浅場に移動して、ノンビリ。

P3119142

この頃から流れはだんだん弱まって、エグジットする頃にはほとんど流れは止まってた。
あと30分遅くエントリーしてたら、じっくり深場探索できたんだけどなぁ・・・。
海は難しいね。

2本目のオブジャンでは、たぶん俺っちには初めてのブイの船が着いた。
コンパス使って、沖の方に向かった。
沖に行っても、あんまりサンゴの根は無かったなぁ。

P3119186

モンススズメダイの幼魚はオブジャンに多い。
ちょこまかして写真撮りにくいんだけど、これは満足のいく一枚だな。 (^_^)v

オブジャンは癒やし系のポイント。

P3119200

ハナグロチョウチョウウオの幼魚も可愛かった。

透明度はかなり良かった。

P3119255

これぐらい綺麗だと、浮かんでいるだけで気持ち良い♪

2ダイブを終えて、スマイリングコーブに戻ったのが12時40分ぐらい。
そして、お昼は今日もアグライアで焼肉定食♪

P3119260

ボスは、相変わらず餌状態。 (^^ゞ

P3119263

どんだけ昼ご飯食べるんだよぉ~
そのハンバーグ大きすぎるぅ~

明日の早朝便で日本に帰国だから、今晩が最後の飲み会♪
3日間アグライアでボスとマンツーマン飲み会。 (^^ゞ

昨日の夜もアグライアで午後11時前まで飲んでました。

P3109092

店の前のビーチ通りは、こんな感じ。
この先にDFSギャラリアがある。

P3109093

昨日のお酒も美味しかったなぁ。

P3109100

非売品のシェフ・サイパンだのキーホルダーなのだ (*^▽^*)

P3109104

もちろん、料理も美味しかった。

P3109108

今日はどんな美味しいものが食べれるかな?
 

関連する記事はこちら: