Archive for 9月 20th, 2013

GALAXY S4でクラリオンのオンライン交通情報取れた!

GALAXY S4でクラリオンのオンライン交通情報取れた! はコメントを受け付けていません


20130920_153317

【クラリオンのカーナビ NX809】

愛車のRX-7で使っているカーナビは、クラリオンのNX809というHDDナビ。
これは、2009年モデルで、今となってはもう古いけど、音は良いし機能が豊富で十分現役。

クラリオンのカーナビは2009年モデルからオンライン交通情報機能が入っている。
これは、クラリオンのカーナビユーザーから送られてくる情報をサーバーで処理して、リアルタイムの渋滞情報を提供するというしろもの。

ただし、この機能を使うためには、Bluetoothによるネット接続が必要というのが、俺っちにはちょっと問題があった。

先月まで使っていたフューチャーフォン(いわゆるガラケー)には、Bluetoothによるネット接続機能はあったんだけど、それを使った場合、auの通信料定額の対象外。
フューチャーフォンの定額通信にはデザリングは認めてなかったからね。
たかだか交通情報を得るために、通信料がバカ高くなったら馬鹿らしいので、今まで使ってなかった。

今月からスマートフォンに変えてデザリングしても通信料は定額なので、この機能を是非使いたい。
でも、GALAXY S4はそのままではBluetoothによるネット接続機能はサポートしていない。

色々調べて、アプリケーションレベルでBluetoothのDUN (Dial-up Networking Profile) 接続を実現するものがあることがわかった。

とりあえず、有名だけど無料のPdaNetというアプリをGALAXY S4にインストールして、NX809でオンライン交通情報を取れるか試してみた。

結果は、

 

NG! 残念。 _| ̄|○。

 

他にも有料になるけどBluetoothのDUN接続ソフトがあるので、試用機能を使ってTry。

すると、CobaltBlue3というAndroidアプリケーションで、オンライン交通情報と接続が可能なことがわかった。

20130920_153307

画面左下側の赤いアイコンがBluetooth接続による通信チェック中のアイコン。

この後、今日のトップ写真の”渋滞情報を受信しました”という表示が出た。

通信成功!

めでたくGALAXY S4で、クラリオンNX809のオンライン交通情報機能をバッチリ使うことが出来るようになった。
でも、この機能が役に立っているという情報はネットで見たことないんだけど・・・ (^^ゞ

ちなみに、CobaltBlue3の値段は750円。

これで、ますます愛車のRX-7の運転が楽しくなるんだけど、無色の身には高いガソリン代が・・・。
そうそうドライブなんて行けないなぁToo Sad

関連する記事はこちら: