Archive for 9月 5th, 2013

知らない街をスマホ片手に歩く

知らない街をスマホ片手に歩く はコメントを受け付けていません


P8183760

【ハワイ オアフ島ノースショア】

今日は、大阪梅田周辺に出かけてきた。

午前中は、退職後の手続きのセミナーだったんだけど、中身が薄すぎて行く必要なかった。
あの中身だったら、インターネットで自分で調べた方が時間も短くて、得られる知識も多い。

それにしても、健康保険料って退職すると洒落にならないぐらい高いなぁ。
働いていると会社が半分負担しているのだけど、退職するとその負担が無くなるので2倍だもんなぁ。

健康保険って給料が低い人ほど負担割合が大きくなっていて、税金と扱いが違うんだね。まあ、給料が高くても低くても、医療費は変わらないから、そうなっているのかなぁ。

午前中のセミナー後は、大阪人材銀行に行って来た。
見た感じで、俺っちぐらいの若い(?)人はほとんど居なくて、雰囲気55歳以上の人がいっぱいという感じ。

人材銀行の担当者の人に、経歴見られて同情されちゃったよ。「こんな大学出て、この会社に入ったら、昔だったらこんなこと想定しなくてよかったよね。ヒドい世の中になったね」
という風な感じ

そして人材銀行に登録されている求人案件見たけど望み薄だな。
俺っちのキャリアに合う求人は見つからず。
機械やプラスチック関係の技術者の求人ばっかりだった。Sad

ところで、大阪人材銀行は堺筋本町駅近くにあるんだけど、その辺には全く地理感覚無し。
大阪市内は山が見えないから、神戸と違って東西南北が素人には全くわからない。

でも、今日は先日購入したスマートフォンが大活躍。
堺筋本町駅に行く電車の乗り継ぎ経路はもちろん、電車を降りて大阪人材銀行へ歩く道もナビに従って行った。

スマートフォンのナビ誘導が無ければ、かなり困ってたかも・・・。

会社に通ってたときは毎日同じことの繰り返しなので、スマートフォンなんて対して役に立つと思わなかった。
色んなところに出歩かなきゃならなくなった今は、このスマートフォンは欠かせないなぁ。
スケジュール管理も便利だしHa Ha

 

そして、先日auを解約したときにたまったポイントと交換してゲットしたSony製のブルートゥース対応スピーカーがかなり良い感じ。

P9053927

ソニーのSRS-BTV5という型番のワイヤレススピーカーです。

野球のボールを一回り小さくしたサイズの見た目が可愛いお洒落なスピーカー。
スマートフォンのスピーカーだと、音がシャカシャカして音楽聴く気にならないけど、このスピーカー使えば結構マシになる。

このSRS-BTV5はブルートゥースでスマートフォンとワイヤレス接続できるので配線いらず。
電源も、スマートフォンと同じでUSBケーブルでの充電式なので、実際の使用時は完全配線レスなのだ。
※ステレオピンプラグで接続することも出来る
配線が無くて小さいので、色んな場所に置けるのが良い。
PC作業しているときはPCデスクの上に置いているし、寝るときはベッドの横に置いている。
[amazon asin="B009931O8G"][/amazon]

値段は5千円超だけど、コードレスで見た目がお洒落だし、小さい割にはマシな音なのでアリだと思う。
もちろん、大きなスピーカーのような良い音ではないけど、このサイズでこの音なら十分。
一度使うと、もうスマートフォンで音楽再生するときには手放せなくなる一品だ。
アマゾンの購入者レビュー見てもおおむね好評のようだ。

関連する記事はこちら: