健康診断だったんだけど・・・

1 Comment »


20140821_182915

【上海で食べた土瓶蒸し 40元】

今日は、朝から銀行口座を開設に行って来た。

といっても、俺っちだけでは絶対に無理。

なぜなら、英語は通じないし、書類は中国語で書かれたものしかない。

勤めることになる会社で日本語の堪能なスタッフが口座開設につきあってくれた。

日本と違って、口座開設は書類さえ出せばその場で完了。

銀行カードをもらって、明日から使えるらしい。

 

口座を作ったあとは俺っちはホテルに戻って、スタッフは会社にお仕事しに戻った。

 

そして午後からは、ビザ申請に必要な健康診断。

外国人専用(?)の検査する場所まで、会社の車で行って来ました。

健康診断も朝口座作るときに手伝ってくれた日本語の出来る会社のスタッフが付いてきてくれたので、心強かった。

 

で、検診なんだけど、今まででたことの内血圧が・・・。

130/100。

2週間前に日本のお医者さんでチェックしたし、いつも下は70前後だったのに今日は100。

おかしいんじゃ無い?って言って再測定してもらってもやっぱり高い。

「高血圧」って書かれた。

医者に行くたんびに測っていたし、そんな値今まででたこと無かったので何か変。

健康診断に備えて、朝からご飯食べてなくて、胃が痛かったので、それで血圧上がったのか?

それとも、ちょっと寝不足だったからか?

でも、確かに今日は眠たかったし、頭に血が上る感じでちょっと疲れた感じがあったのは事実。

冷蔵庫の無いショボイホテルで、水分補給が少なくて、体調が崩れているのかも。

 

そして、ホテルに戻ってきて、夕方になって激しく下痢。(T-T)

うーん、お腹壊してたから血圧上がってたのかな?

そういえば、昨日行ったに前回行ったときも翌日お腹壊したような。。。。

 

血圧が1回測ってちょっと高いぐらいでVISAが下りないってことは無いと思うけど、プチ心配。

 

お腹を壊したんだけど、とりあず治まったので、体力回復のためにご飯を食べに出かけた。

今日は、1人でいったことない地域のお店。

「世界公園」という駅で降りて、10分ぐらい歩いて日本料理屋へ。

20140821_180145

午後6時頃の入店だったけど、ほとんどお客さん居なかった。

まあ、日本人の居る地域からはちょっと離れているので・・・

料理は、ちょっと高め。

20140821_182014

鯖寿司と冷や奴と白魚の天ぷらとビールを注文。

20140821_182850

そして、松茸の土瓶蒸しも注文した。

これで全部で190元、3400円ぐらい。

美味しかったけど、カウンターの中に板さんが居なくて、料理作るときだけ現れる感じで、その辺がイマイチ。

まあ、たまたまこの時間だけそうだったのかもしれない。

料理は美味しかったよ。

鯖寿司はかなりイケてたし、土瓶蒸しも松茸いっぱいはいってました。

香りも味も良かった。

白魚の天ぷらは、塩で食べるようになってたんだけど、天つゆも欲しかったなぁ。

 

ところが、これを食べ終わって店を出て駅に向かう時に、さきほどお腹がいたかったのがぶり返してきた。

電車に乗って戻ってきて、駅からホテルまではタクシー。

ホテルの部屋に飛び込んで・・・・。

やっぱりお腹壊しているときは出歩くのは危険だと思った。

日本だったら、どこにでも綺麗なトイレがあるんだけど・・・。

 

ウーン、血圧高かったのは、お腹を壊して体調が悪いのが原因のような気がしてきた。

 

明日は、用事が無いのでホテルでゆっくりしよう。

 

それにしても、変なもん食べてないし、水道水なんて飲んでないのに、中国に来てお腹壊しすぎ。

メッチャデリケートな俺っちでした。

 

早く、設備の整った新居に移って、体を休めたい。

冷蔵庫と風呂は生活必需品だと思う今日この頃。

冷たいジュースが飲みたい!

関連する記事はこちら:

One Response to “健康診断だったんだけど・・・”

  1. KIKO より:

    良くなりましたか?
    気を付けて下さいね!
    健康第一!!!!!