中国生活の洗礼

中国生活の洗礼 はコメントを受け付けていません。


20140822_191525【上海科技館地区の御味道】

昨日のブログでお腹を壊したことをかいたけど、夜中になってさらにヒドく・・・

ちょっと、腕の筋肉も痛い感じがして、寝付かれない。

疲れを取るために睡眠導入剤を久しぶりに飲んだんだけど、全然眠れなかった。

そして、何度もトイレへ。

朝起きてからも、ずーっとトイレに。

まあ、吐き気や熱は無くて、単にヒドい下痢なだけなので、水分補給をしっかりしておけば深刻な事態にはならない。

整腸剤のビオフェルミン飲んでも、効く気配無し。
_| ̄|○

お腹は壊しているものの食欲はある。

夕方にはもう出るものも無くなった感じで、一息着いた感じ。

なので、まあ近場にご飯を食べに行くことに。

日本料理を出すお店だったら、トイレは基本的に綺麗なはずだし。

ということで、俺っちが正式入社できたあかつきには同僚となるはずのK氏の仕事が終わるのを待って、俺っちが先日アパート探しの時に偶然見つけたしゃぶしゃぶ食べ放題の店に一緒に行くことにした。

これが、大当たりのお店だった。

しゃぶしゃぶ食べ放題で良い方の肉も食べれるコースで128元。

最初は普通のテーブル席に案内されたんだけど、料理が運ばれてくる前に座敷の方に移って下さいと言われた。

移った座敷は個室タイプで6人が余裕で入れる広さ。

そして、「このお店は初めてですよね?」って聞いてきた。

そして、店員が注文の時に俺っち二人の名前を教えて下さいと言う。

どうやら、日本人客でしかも初めての来店だったので、良い席に案内された感じ。

その時に俺っちは、「初めて来たけど、来週からこの近くに住むからまた来ると思うよ」って言った。

すると店員は、「東和(アパートの名前)ですか?」

って、素晴らしい読み。

ちなみに、店員さんは中国人だけど、そこそこ日本語が話せる。

そして、肉や野菜が運ばれてくるんだけど、思っていた以上の肉だった。

20140822_192521

臭みも無く、固くも無く、それなりに牛肉の味がする。

日本のしゃぶ禅の一番安いコースの肉よりは絶対に美味しい。

お鍋は、一人に1台ずつの形式。

 

そして、なんと松茸の土瓶蒸しを持ってきて、「サービスです!」って。

※メニューでは35元だったと思う。

20140822_193625

ちゃんと2人分来ました。

いやぁ~、2日連続松茸の土瓶蒸し食べちゃった。(^^ゞ

日本で松茸の土瓶蒸しなんて、年に1回食べるかどうかなのに。

こっちの食べ放題は日本のように時間制限は無いようだ。

2時間半ほどたらふく食った。

こっちに来て野菜をほとんど食べてなかったので、白菜や菊菜もしっかり食べた。

お腹いっぱいでそろそろ帰ろうかとしたら、

「おうどんは?」

いやもう食べれないです・・・。

「アイスクリームをサービスします」

いやそれも満腹で無理。お腹壊しているし・・・。

つーか、サービス多すぎやろ。(^^ゞ

 

ちなみに、しゃぶしゃぶをたらふく食べている最中に何度もトイレには行ってます。(^^ゞ

もう、飲んだ水分しか出てませんけど・・・。

お会計済んでお店を出るときには、ウエイトレス全員集合でお見送り。

しかも、「○×さん、また来て下さい!」

って。

最初に名前を聞いたのは、こういうおもてなしのためだったのね。

あ、ウエイトレスはみんな着物着てたなぁ。

ここは、店員は笑顔で愛想が良いし、料理のコストパフォーマンス良すぎ。

来週から住むアパートの直ぐ隣って感じにある店なので、これからもちょくちょく行くと思う。

 

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。