Archive for 9月 30th, 2016

有馬温泉に美味しいもの食べに来た

有馬温泉に美味しいもの食べに来た はコメントを受け付けていません


p_20160930_162820

今日は、両親と有馬温泉に一泊旅行。

旅行と行っても、すぐ近くなので旅行気分は全く無し。

目的は、晩ご飯!

帰国したときには、有馬温泉にある大田軍団の「関所」という料理屋にいつも行っていたんだけど、今回は大田軍団の旅館に行くことになった。

旅館名は、「旅籠」

小さな旅館。

p_20161001_093149

日本の小宿100選にも選ばれているようだ。

p_20160930_174109_1_p

料理人の大田さんが開いた旅館。p_20160930_232250

日本料理の大御所です。

大田さんの弟子(大田軍団)がここで修行しているんだと思う。

若い板さんがいっぱいいた。

p_20160930_174517

一階のロビーはこぢんまりだけど、良い感じだしてます。

2階に上がる階段には、過去の首相や色んな有名人と大田さんの写真が飾ってあった。

かなりの名士が大田さんの料理を楽しんでいる。

p_20160930_152436

料理がメインなので、部屋は決して豪華では無い。

WiFiはあった。

p_20160930_152753_hdr

お風呂付きの部屋を今回はチョイス。

部屋の風呂は、「銀泉」がひいてあった。

有馬温泉には、赤い色の「金泉」と、普通の水に見える「銀泉」の2種類ある。

ここのお風呂は、部屋の風呂も大風呂も、床は畳。

畳のお風呂ってなんか良い感じです。

共同の大風呂は、金泉と銀泉の両方が楽しめるようになっていた。

p_20160930_152606

部屋からの有馬温泉の景色。

すぐ近くに、温泉の井戸があって湯気が上がっているのが風情あって良い。

夜に、大浴場からこの温泉の湯気みると、かなり良い雰囲気だった。

p_20160930_153259_hdr

昼3時過ぎにチェックインしたので、晩ご飯まで有馬温泉散策。

まずは、さっき部屋から湯気が見えた温泉の井戸。

p_20160930_153446_1_hdr_p

こんな井戸が有馬温泉内に何カ所かある。

 

今日は、暑かったぁ。

p_20160930_155252

有馬温泉は小さな街なので、風情のあるエリアは限られているけど、こういう日本的な街並みいいですね。

p_20160930_160529

なんか、有馬温泉をまじめに歩いたのは初めてのような・・・。

こんなの初めて見た。

p_20160930_160829

ここも初めて来た。

あまりに近すぎて、有馬温泉に全然興味なかったけど、案外良い感じじゃないですか。

灯台もと暗し!

 

さて、メインの晩ご飯。

部屋食ではなくて、良い雰囲気の別室で晩ご飯を頂く。

p_20160930_210904_1_p

今日は空いていたようで、3人だけだったけど個室に通された。

 

p_20160930_184814

お品書き!

o(^-^)oワクワク

 

p_20160930_184517

もともと有馬温泉には12の宿坊があったらしくて、それにちなんで12の小鉢。

p_20160930_184534

どれも、綺麗で美味しい!!!

p_20160930_185509_1_p

次は若い女性の板さんが目の前で秋刀魚を炙るパフォーマンスを見せてくれた。

p_20160930_185738

炙り秋刀魚絶品の御味。

p_20160930_185941

そして、キノコと鯛しゃぶ。

一品一品出てくる毎に、板さんが料理の説明をしてくれる。

キノコも珍しいキノコばっかりで、名前を説明してくれたけど忘れちゃいました。 >_<

p_20160930_192452

次はお造り。

どれも新鮮で言うことなし。

今回は、親父の誕生月ということで、寿飾り付き。

p_20160930_192503

このあと、大きな升に金粉入れた祝い酒がプレゼントされた。

p_20160930_195544

今度はお肉。

自分でお好みに焼くスタイルだったけど、プロに焼いて出してもらう方が良いなぁ。

プロの料理を楽しみに来たんだから・・・。

これはちょっと残念。

p_20160930_201105

播州地鶏を甘辛く味付けしたもの。

中華っぽい味でした。

創作料理ですね。

p_20160930_202607

そして、釜飯。

両親は、釜飯が出てくる前にもう満腹状態。(^^ゞ

p_20160930_202701

秋刀魚の釜飯は初めて食べたけど、美味しい!

p_20160930_205950

最後は、デザート。

アイスティーをリクエスト。

お汁粉は、ちゅっと余分だったと思う。

せっかくの美味しい料理の余韻がお汁粉食べると消えてしまう。

 

まあ、期待通り満足できた。

さて、明日の朝ご飯も楽しみだなぁ。

 

このあと、大風呂でゆっくり有馬の湯につかって、体を癒やした。

 

関連する記事はこちら: