Archive for 9月 15th, 2016

今日から三連休。

今日から三連休。 はコメントを受け付けていません


p_20160915_201029

今日は中秋節。

中国では中秋節は大切な日。

そんなわけで、今日は休日です。

こちらのカレンダーでは日曜日の休みが明日に移って、今日から三連休。

そのかわり日曜日は働かなきゃいけない。 >_<

先日、中国のカレンダーで休日を数えたら、今年は116日。

日本では週休2日と祝祭日を合わせたら、120前後だと思う。

日本の大企業は、それに有休の強制充当とかして年間125日ぐらいのはず。

中国で働いていると休みが少ない気がしてたけど、実際は4,5日少ないだけみたいだ。

でも、日本と違って中国では有給休暇の切り捨てなんてしないので、結局同じぐらいの年間休日なのかなぁ。

 

せっかくの中秋節の今日は雨。

雨なので出かけず、お家でマッタリテレビを観てた。

テレビ観ながら胡桃を食べて、1人ワイン飲み。

写真の中央に写っているゴミみたいなのは、胡桃。(^^ゞ

 

さて、明日は中国語のレッスンなので、明日も家でまったりかな?

 

 

 

 

関連する記事はこちら: