Archive for 2月 21st, 2018

ハワイ最終ダイビング

2 Comments »


今日は、Y夫妻とチャーターダイビング。

ZXIDIVINGガイドのキコさん、Y夫妻、Yさんの会社の方、そして自分のたった5人で大きなカハラカイを貸し切り。

超贅沢!

 

午前7時半に出航して、YO-257へ。

今日はチャーターだから、YO-257だって問題無く行けるのだ。

一本目はYさんは船でノンビリ、ということで4人でエントリー!

残念なことに透明度がハワイにしては凄く悪い。

といっても、20mぐらいは見えていたけど。

ナンヨウカイワリが甲板の上に凄く群れていた。

コンディションは悪かったけど、コンパス使ってちょっと珍しい魚探しに行った。

ラッキーなことに見つけることが出来た。

フレームラスの雄!

でも、残念なことに写真がぼけてる。

まあ、コンディション悪かったので、粘れなかったので仕方ない。

さらに、オアフ島ではなかなか見つけられないフカミスズメダイもいた。

ラッキー♪

さらにはホシモンガラの雄。

 

コンディション悪かったので、あまり粘らずに、早々にYO257に戻った。

そして、ナンヨウカイワリ観賞。

以前、YO-257にこんなにナンヨウカイワリいたかなぁ?

 

一本目を潜り終わって、ポイント変えずににそのままYO-257で待機。

今日船をチャーターした理由は、これ!

潜水艦アトランティスとの水中遭遇。

やっと、アトランティスがやってきた。

このあと、ヒルトンからお客さんがボートでやってきて、潜水艦に乗り込んで潜水開始。

そこから20分後に、YO-257に潜水艦がくるので、それに合わせてダイビング!

 

潜水艦がお客さん乗せるのを待っていると、潜水艦のすぐ近くでクジラが出た。

今回のハワイダイビングで船からクジラを見たのは2回目。

この時期、ハワイでは結構クジラが見れる。

 

潜水艦は9時30分過ぎに潜水開始。

自分たちは9時45分頃にダイビング開始した。

二本目はちょっとだけ透明度良くなってた。

甲板の上ではアオウミガメが休憩中。

 

セダカギンポも可愛い!

 

アトランティスが来るまで、船の周りでナンヨウカイワリと遊ぶ。

 

綺麗だなぁ。

 

アトランティスの音が段々大きくなってきて、アトランティスの通る側に移動。

アトランティスだ!

本当に遭遇できるか心配したけど、無事会えた。

潜水艦の中のお客さんも皆さん手を振ってくれた。

 

あ、別の小さい方のアトランティスも来たぁ。

 

エアーで潜ってる人はそろそろ浮上開始。

もうちょっと透明度良かったら綺麗だったんだけどなぁ。

自分はエンリッチで潜っていたので、潜水艦が去った後も、まだ余裕。

しばらく、最後のダイビングを楽しんだ。

最後にハワイ固有種のハワイアンフォグフィッシュとご対面。

日本のキツネベラによく似ているが、こいつはハワイ固有種。

 

あ~、楽しかった。

Yさんがボートチャーターしてくれたので、久しぶりにYO257に行けて、凄く嬉しかった。

ハワイダイビングの〆がYO257で、良かった。

 

ケワロハーバーに戻って、Yご夫妻達とはまたの再会を願ってお別れ。

キコさんと、ホノルルバーガーカンパニーにハンバーガー食べに行った。

テディーズバーガーなんかより、こっちの方がずいぶん美味しい。

 

このあと、ホテルに戻って、機材を乾かして、明日の上海への帰国準備。

 

そして、夕方からハワイ最後のイベント、ポリネシアンカルチャーセンターに出かけた。

まずは、ポリネシアンカルチャーセンターのレストランでお食事。

レストランの作りは立派。

雰囲気良いです。

でも、お味は・・・。(^_^)

 

そして、お待ちかねのショー!

1時間半の迫力あるショーで、最後は観客みんなでスタンディングオベーション!

でも、前に見たときのストーリーの方が良かったかな。

楽しめた!

これぞ、オアフ島!

 

一週間のハワイを、キコさんとYご夫妻のおかげで100倍楽しめた。

謝謝!

 

関連する記事はこちら:

    None Found