日本って医療レベル高い?

2 Comments »


image

今朝の地下鉄2号線。
どこの車両に乗ったかを記録するQRコードがドアにも付いた。
やっとドアにも貼ったかという感じ。

image

地下鉄かなり乗客増えてる。

image

今日から通勤混雑時に少なくとも27駅で流入制限開始したらしい。
駅が混雑することで、新型コロナのリスクが高くなることを避けるため。
予想では、並ぶのは5分から10分となってるので、そんなに大したことない。
中国は、本当に細かいところまで良く管理できてると思う。
競争が凄いので、優秀な人材は日本人を遥かに超えてるし、そんなのがゴロゴロいる。
中国の会社にいると毎日実感する。
まあ、中国には東大よりランクの高い大学がいっぱいあるので驚くに値しない。

優秀な若いエンジニアに負けないように働くのも大変(^_^;)
でも、自分はまだ負けてない。
(´∀`*)ウフフ

image

夕方の上海科技馆駅広場では、スケボーで遊ぶ若者が増えてきた。

地下鉄の乗客はまだ平時より少ないけど、道を走る車は平時と変わらないレベルまで回復したように思う。

中国全体で新規感染者20人ぐらいらしい。
一方でギリギリ持ちこたえてるらしい日本は今日だけで59人増加。
人口比を考えると、日本の59人て中国の680人に相当。
これは春節前1月22日頃の中国に相当。
ここから中国は一気に増えたんだなぁ。

積極的に検査しなくてこの数字は、本当にギリギリ持ちこたえてるのか?

ちなみに医療レベルが高いらしい日本の死亡率は、クルーズ船を含まないで現在2%(12/581)。
人工心肺でかろうじて生きてる人がいることも考慮すると、他国に比べて低いということはない。
上海と同レベル。
死亡率2%はインフルエンザレベルなんですか?

自主性に任せた自粛の日本と、強制自粛の中国。
中国は、実質一ヶ月ぐらいでほぼ収束。
日本はこれから一ヶ月後本当に収束できると思ってるのかなぁ。

2 Responses to “日本って医療レベル高い?”

  1. 匿名 より:

    日本で致命率が高いのは中国とは違って医療崩壊を防ぐために検検査する人を重症者に絞ってるからなんだよぉぉぉぉ
    致命率だけで医療レベルを判断するなんてばかだね
    ちゃんとお勉強しようね

  2. admin より:

    日本も無症状の人結構いるけどねぇ。
    無闇やたらに検査している下朝鮮はしらんけど、上海なんかも基本症状出た人しか検査してないけど同じ程度。
    井の中の蛙大海を知らず。

Leave a Reply