日が長くなって来た

No Comments »


image

東和公寓前の街路樹が数日前から整備中。
土を一度掘り返して、苗をいっぱい据え付けた。
この苗何なんだろ?

これも上海政府の経済復興対策の一つかな?

今日新たに、小区への立ち入り緩和が発表されたようだ。

image

宅配や出前や家政婦の立ち入りがオッケーになってる。
知り合いの家を訪ねるのも、訪問先が了承してたらオッケーみたいだ。

でも体温チェックや随申吗のチェックは厳格にするようにとなってる。

自分としては、現状でも構わないけど(^_^;)

image

最近は日が長くなった。
仕事終えて帰ってきてこれだけ明るいと、なんだか後ろめたさがある。
まあ、こんなこと思うのは日本人だからだろうな。

image

今日もワインが美味い。

昨日から日本からの渡航者14日隔離がなくなったけど、日本は感染者順調(?)に増えてるのに大丈夫か?

14日隔離があったほうが、中国人から受け入れられやすいと思う。
隔離無いと、中国人から日本人全体が疑いの目で見られるのは想像に難くない。

日本で連日感染者が出てるのは、こっちのニュースにも出てるので、中国人は今は中国より日本の方がリスク高いと100%思ってる。

日本人村の東和公寓は、これから危険地帯に見られるのではと危惧してる。
新型コロナに超敏感な中国人だから、14日隔離されてない外国人がいる場所に配達人も入ってきたくないだろうなぁ。

感染者増えてるのは明らかなのに、何で日本は厳しい対策取らないのか超不思議。
感染爆発起こしてから緊急事態宣言するつもりだったら馬鹿過ぎ。
他国で幾つも例があるのに、事前対策うたないのは怠慢だな。

K1が大会中止しなかったのを遺憾だとか言ってるけど、そもそもスーパーアリーナを利用禁止にすれば良いだけのこと。
格闘技団体なんて、政府の自粛要請きくような輩じゃない。

Leave a Reply