明日から軌道交通マナー規則実施

No Comments »


すっかりコロナ騒ぎも落ち着いた感じで、生活はもとに戻った感じ。

地下鉄で、ウイルス対策レインコート着てる人もあまり見かけなくなった。

皆んなマスクしてて、誰も喋らず地下鉄内は静かでまるで日本のよう。
良い感じ♪

コロナとは関係なくこれが続けば良いなと思ってたら、明日から軌道交通は新しい規則が適用されるらしい。

image

上海では、飲食はもともと禁止(赤ん坊や病人除く)だったと思うけど、スマホで音鳴らしてたりも禁止。
たまに、イヤホン無しで、動画見てる人とか居たので、それが禁止ということだ。
絵を見る限り、イヤホンしてても激しい音漏れもダメそう。(^_^;)

他にもいくつか規則できてるけど、日本人ならほぼ関係ない。

こっちは規則が一旦できたら、一気にそれが広がる。

さて、Jリーガーやプロ野球選手や芸能関係者がコロナに感染してるけど、これって数字が全く合わないと思う。

今日本の国内感染者2000人弱。
これには、海外渡航者の輸入例も含む。
そして、人工は1億2千万人程度。
ざっくり1億人とすると、5万人に1人の感染確率。

J1の選手総数は、25人x18チームで最大でも450人。
ここで一人感染判明なので100倍の感染確率。

プロ野球選手は支配下選手最大が900人弱。
そこで阪神の3選手なので、300人に1人の感染者。
J1リーガーの感染率とほぼ同じで、日本全体より2ケタ高い。

プロ野球選手にしてもJ1の選手にしても、症状が軽症にも関わらず、何故か検査されて判明。

有名人は軽症でも検査される傾向にあるので、こういう風な母集団からの感染率推定って、軽症者も含んでてありかも。

一方で、日本全体では保健所の事前スクリーニングで、軽症者は基本検査してない。

ということは、軽症者(軽症でも症状はでてる)は、実際はめちゃめちゃ多いのでは?

2ケタ多いとすれば20万人。
中国からいっぱい人来てて、今だに自由に出歩いてる日本だったら、それぐらい居ても不思議無いような。
ただ、そうすると重症化率は他国よりかなり低そうで、これには例のワクチンによる事前免疫とか何かないと説明つかない。
あるいは、重症化した患者が正しくカウントされてないとか…。
(^_^;)

さて、日本国内の感染者数は、本当に2000人程度なのか?
それとも、既に500人に一人ぐらい感染してるのか?
あんなに感染力強いのに、たったの2000人てわけないと思うけどね。

Leave a Reply