Archive for 7月 18th, 2020

東和公寓からの引っ越しへむけて その1

東和公寓からの引っ越しへむけて その1 はコメントを受け付けていません


今週は、13日月曜日に東和公寓分譲による賃貸終了の連絡を受けた。
最初は、契約更新についての電話がかかってきたと思ってたので、何を言っているのか理解できなかった。

来月の契約が更新できないとわかって、超ショックを受けた。

東櫻のときと違って、オーナー会社が変わったわけじゃないので、契約が残っている分には問題なさそうだし、急に出ていくのが難しい場合は要相談もあり得るみたいだけど、数ヶ月延長できたところで何も解決にならないので、来月の契約期限までに次の住処を探すことにした。

上海にいる間は、ずーっと東和公寓にいたかったけどしかたない。
これだけ地価が上がると、分譲という選択は経済原則から言えば当然とも言える。
むしろ今までよく賃貸してくれてたと感謝。

というわけで、月曜日以降不動産屋さんとやり取りして、本日物件見学。

もともと右も左も分からない状態で上海に来たときも、会社のサポート全くなしで東和公寓を見つけて契約したので、今回も当然すべて自力が必要。
こんなときは、会社のサポートがあるだろう駐在の人は羨ましい。

個人物件3件と、サービスアパートメント系4件。

予算は、現状維持か、今より1500元ぐらいまでの上昇が限度。
まあ会社の補助とか全くないので、別に上限とかないんだけど、自分の懐ぐあいを考えるとそんなもの。

6年も同じ場所に住んでると、自分にとっての大事なコミュニティが形成されているので、できれば東和公寓近くに住み続けたいと思って、中央公寓と香梅花園の個人物件をまず見学。

中央公寓は、内装が古過ぎで、水回りがひどくて一瞬でNG。
個人オーナー物件で、東和と同じ価格で、ここまでひどいことに軽くショックを受けた。

2軒めは香梅1期で、ここはかなり良かった。
水回りは合格。
でも、個人オーナー物件だと、共用部分がやっぱり汚い。
ゴミ捨て場も非常階段にあるんだけど、あんまりキレイじゃない。
洗濯機が外にあるのも自分の希望と合わない。

3軒目は香梅2期で、ここもまあまあ悪くなかったけど、2軒目と同じ欠点がある。

マスクして内見していると、なんか熱中症気味でフラフラする・・・。

個人オーナー物件では、自分の理想となかなか乖離が大きく、なかなか厳しい。
東和公寓周辺に住み続けるプランは諦め気味。

ここから、浦东地区中心にサービスアパートメントを4つ見学。

東和公寓が賃貸新規&更新停止ということで、一部サービスアパートは強気でここ数日で値段上げてるようだ。

6年前に東和公寓より2000元やすかったところなんて、今は逆に2000元高くなっている。
(@_@)

結局、幸いにして一つだけほぼ自分の理想通りの物件に出会うことができたので、速攻契約の意思を一緒に内見してくれていた不動産屋さんに伝えて、サービスアパート側に連絡してもらった。
物件は流動するので来週になれば空きが増えるかもしれないけど、今日の時点で自分の気に入ったサービスアパートは、空きがなくて8月にはいってから一室あくとのことで、このチャンスは逃せない。
東和公寓との契約期限は8月末なので、8月に入ってからの方がこちらとしても都合が良い。

実際に住んでみないと細かなことはわからないけど、見た目とスペックは自分の希望をほぼ満足。
1.広いバスタブ&バスタブが綺麗で傷んでない&バスルームが広い
2.トイレはウォシュレット付き
2.各部屋のアクセスが良く間取りが良い
3.キッチンはガスコンロで2口以上、しかも綺麗
4.ROの浄水器を取り付け可能
5.洗濯機が室内&乾燥機能付き
6.ゴミ捨てが便利で、ゴミ捨て場もよく管理されていて綺麗なこと
7.会社までの歩きも含めた通勤時間は今より10分超以内で収まること
8.周辺に買い物ができるきれいなスーパーがあること
9.東和公寓と同等の家賃
10.自分が不在でも通販の受け取りができること

逆に今回の物件で満たせなかったことは、
1.東和公寓周辺、上海科技馆地区は無理だった
2.トイレと風呂が別の部屋が良かったけど、まあこれは無理だと最初から諦めてた

実際に住んでみないと、クーラーの効き目とか騒音とか細かなことはわからないけど、今回契約した物件はかなり満足している。
タイミング良かった。

新しく住むところが見つかって、ホッとした。

ちょっとホッとしたところで、夜は鳥蔵・極にて乾杯。

いつものように、680元おまかせコース♪

美味いよねぇ。

美味しい寿司食うのに1000元もいらない。

中国では、ウニにミョウバン使ったら駄目らしい。
だから、大連産のウニは美味しいと感じるのかと納得。
日本のウニは型崩れを防止するためにミョウバン使うのがおおいけど、中国では禁止らしい。

中村さん手作りのデザート。

新たな住処が決まったら、それはそれで楽しみになってきた♪
来月の引っ越しが楽しみ。
気持ちは前向きに!

関連する記事はこちら:

    None Found