Archive for 8月, 2020

EMS発送

EMS発送 はコメントを受け付けていません


今日の上海は晴れ!

引越して住所が変わったので、日本の銀行に新住所への住所変更を届ける必要あり。
こっちから日本の口座に送金したときに、お金が口座に入った連絡が封書で送られてくるので、住所変更しないと東和公寓に封書が送られることになる。

会社の昼休みに、EMSの封筒と宛先を書いた伝票を持って、中国郵政のオフィスに行った。
東和公寓のフロントからEMSの出すときは超簡単だったけど、中国郵政のオフィスで出すときはパスポートを出せと言われて面倒くさい。
でも、いま居留許可証の更新でパスポート持ってない。
コピーでOKにしてくれたので、とりあえず助かった。

結局、A4の紙切れ1枚送るだけで119元もかかった。
(´;ω;`)

暑い昼間に外出して、ちょっとバテてたところに、偶然課長が課員にアイスクリームを差し入れ。
ラッキー!

運が良い♪

今日の晩御飯は堀越居酒屋。

日本以上に日本らしい居酒屋。
短冊メニューは日本語で、中国語がない。

ここまで徹底した雰囲気作りが、今の上海での日本居酒屋には必要。
コテコテ過ぎるぐらいにしないと、客の受けが悪い。

ここは、いいちこをロックで飲むときの氷を、球形の気合の入った氷で出してくれるのが嬉しい。
でも、予備の氷3球も持ってきて、自分にどれだけ酒のめと言ってるんだぁ~。
(^_^;)

安い居酒屋なのにサービス抜群。
毎回、サービスで柿の種出してくれるし、いいちこが260元とちょっと高いのもこれだったらアクセプタブルだ。

今日は、ちょっと注文しすぎた。

ここのネギマ焼き鳥は美味しい。

最後のサービスプリン食べるのが苦しいぐらい。
(^_^;)

でも、支払いは117元♪

いい店だ。

 

帰宅して、家賃の初回振り込み。
今朝、出勤するときにロビーで、フロントの人がどうも自分を待っていて、請求書渡された。
ずーっと請求書が来てなかったのでどうなってるんだろうと思ってたんだけど、やっと請求書来た。
(*^_^*)

でも、初めて見るサービスフロントの人だったけど、なんで自分がわかったんだろう???

関連する記事はこちら:

    None Found

懲りずに二日酔いな日曜日

懲りずに二日酔いな日曜日 はコメントを受け付けていません


昨晩、鳥蔵・極で飲みすぎて、またまた朝から気持ち悪い。
学習効果なし。
_| ̄|○

そんなわけで、ベッドの上でしばらくグダグダ。

むかつきが収まってから起床。

二日酔いな今日は、パスタで一日開始。
使ったソースはこれ。

結果は、はずれ。

ベーコンってどこにあったんだろう?
(^_^;)

17元もしたのに・・・。

タバスコいっぱいかけて、味をごまかして完食。
タバスコあってよかった。

パスタだけだとちょっと物足りなかったので、ポップコーンも追加。

KIRKLANDのポップコーンは美味い。
ポップコーンは塩一択!

昼から、EMSを出しに东昌路駅付近の中国郵政に行ったけど、送る書類に問題があるのがわかってEMSの封筒と伝票をもらって帰ってきた。
EMSの封筒は、現金支払いのみで4元必要だった。

東和公寓だったら、フロントからEMS出せたのだけど、今のアパートはそんなサービスはないので、中国郵政の窓口までいちいち行く必要がある。
フロントからEMS出せるって、結構便利だった。

中国郵政に行く途中で、先日注文したスマホのバッテリーが届いたということで、郵政で封筒もらってから世纪大道へ。

世纪大道駅前のトムソンビルの8Fにある修理センターで、ASUS Zenfone5Zのバッテリー交換。
30分ぐらいで交換完了。
部品代、作業料全て込みで268元だった。
中国ではZenfone売ってないので、バッテリー交換できないかと思ったけど、出来てよかった!
中国はこういうの安い。
これで、バッテリー消費が速いのが改善されることを期待♪

午後4時過ぎに帰宅して、晩御飯の準備。

冷凍庫に長い間保存されていた肉を片付けることにした。

久しぶりに低温調理器を使っての料理。

アンガスビーフのテンダーロインと、サーロインステーキを今日は消費。
まだサーロインステーキが一個残ってる。
さっさと食って冷凍庫を空けたい。

低温調理で、肉は柔らかかったものの、素材自体が良くないのであんまり美味しくない。
(^_^;)

まあ、今は無きネットデリバリー”Fields”で安く買った肉だから仕方ない。

 

関連する記事はこちら:

    None Found

お久しぶり

お久しぶり はコメントを受け付けていません


今朝は、きつねうどんでスタート。
朝昼兼用。

頂いたうどんで、もちもち♪

今日は雨が降ってたので、日中は部屋でダラダラ。

夕方になってバスに乗ってお出かけ。

行き先は、お久しぶりの鳥蔵・極。

ちょっと早くついちゃった。
まだ準備中。
(^_^;)

新しいアパートからは、鳥蔵・極に行きやすくなった。
歩く距離も短く、時間も40分弱で、バスだけで行ける。

いつもの鮨おまかせ680元コース♪

久しぶりのマグロの血合いや、南蛮漬け。

これが大好物♪

今日の鰤はめちゃめちゃ美味しかったなぁ。
トロの部分の鰤。

やっぱり鮨は中村さんのが一番美味しいなぁ。

ナスうまぁ~。

穴子とコハダも大好物。
酢飯がいいあんばい。

甘みたっぷりな和牛を醤油ベースのソースで♪

中村さんの料理はストレートに美味い。
直球勝負って感じ。

またまた飲みすぎた。

_| ̄|○

関連する記事はこちら:

    None Found

三種の神器、その3

三種の神器、その3 はコメントを受け付けていません


俺嫁その3は、ECOVACSのお掃除ロボット。
ECOVACSは中国のお掃除ロボットでは、いま一番売れてるんじゃないかな。

安くて高機能。

文句一つ言わずに、毎日部屋を丁寧に掃除してくれる。

おかげで、新居の床もピカピカになった。

裸足で歩いても、滑るぐらいホコリ落ちて無くてツルツル。

水拭きモップも、今は掃除後に見てもほとんど汚れてない。
(^o^)v

スリッパ使わないで裸足派なので、床をピカピカに掃除してくれる嫁3は手放せない。
これがない時代だったら、一人暮らしはちょっと辛いだろうなぁ。

仕事から帰ってきて自分で掃除機かけるなんて、寂しすぎる。

 

今日は、ビストロフィオーレでワインを飲みながら、美味しい料理を食べて、一人花金♪

食べ終わって、隣のマルシェでお買い物。

エノテカのワインの福袋があったので、試しに購入したら、一番外れの140元のワインだった。
_| ̄|○

せめて180元のワインが入っていてほしかった。

関連する記事はこちら:

    None Found

三種の神器、その2

三種の神器、その2 はコメントを受け付けていません


今日は、仕事が終わって世纪大道駅すぐ近くのビルに、スマホのバッテリー交換に行った。

購入してすでに2年。
バッテリーが劣化してきて、バッテリーが持たなくなってきた。

今使っているのがASUSのZenFone5Z。
バッテリーが劣化したので、新しいZenFone買おうとZenFone7発表を待っていたけど、それが期待はずれ。
これだったら、買い換えるのは止めて、バッテリー交換しようと決めた。

問題は、台湾から購入したZenfone5Zだということ。
中国本土では、そもそもZenfone5Zは発売されていない。

で、実際に修理の店に持っていくと、チェックして大丈夫交換できると。
バッテリーの在庫ないから、2,3日後に入荷したら電話くれるということで、手付金100元払ってきた。
バッテリー代と交換技術料全て込みで、268元(4000円)とのこと。
超安い!
日本で交換したら、安くても9000円ぐらい取られる。

バッテリー以外は、Zenfone5Zで何も不満ないので、バッテリーが新品になったら当分使えるな。

 

さて、今日は俺嫁その2。
(*^_^*)

じゃ~ん!

グーグルホーム。

このグーグル嫁2と、昨日のブロードリンク嫁1を組み合わせると、音声でコントロールができる。

出勤で家出るときに、

「OKグーグル! リビングのテレビを消して」

と言って、テレビを消す。

 

そして、帰ってきたら、

「OKグーグル! リビングのテレビをつけて」

で、テレビをオン。

 

音を大きくしたければ、

「OKグーグル! リビングのテレビの音を3段階大きくして」

って言えば、ボリュームが3つアップ。

 

もちろん、エアコンも音声でコントロール可能♪

 

家で会話(?)するのは、グーグル嫁とだけ。
(^_^;)
そして、嫁1と嫁2も仲が良い。
(*^_^*)

 

いちいちリモコン探さなくて良いので、音声操作できるのはなにげに便利♪

 

関連する記事はこちら:

    None Found