心遣い

2 Comments »


今日は、先日特別支給(?)されたお金の受領サインをするためにだけ、康桥の方にある本社の方に夕方でかけた。

すると、同僚というか元部下の女性が、仕事終わったら桃を買いに行きましょうって誘ってくる。

仕事終わったらすぐに帰りたくて、一度断ったんだけど、すごく残念そうにメッセージを微信で送ってくるので、結局一緒に桃を買いに行くことにした。

元部下は、自分が桃好きで、スーパーで売っている桃が美味しくないと思っていることを知っている。

ということで、部下の家の近くの南汇まで、部下の車で桃探しに行った(^_^;)

東和公寓付近では見かけない光景。

部下は、車に居て降りてくるなと言うけど、気になって自分も見学。

上海のカントリーサイドの風景を見る機会は滅多に無いので、面白かった。

部下が車に居てと行った理由は、自分が出てくると自分がお金はらうと言うから・・・。
まあ、お金払うって言ったけど、頑として拒否された。
(´・ω・`)

結局、今日は部下の満足行く桃は見つからなかったんだけど、それでも何箇所か回ってこんなに食えないってぐらいプレゼントされた。
(^_^;)

そして、16号線の罗山路駅まで送ってもらって、そこから滴滴で車呼んで帰ってきた。
部下の家付近の桃買った場所から滴滴使うと120元。(^_^;)
罗山路駅からだと40元弱。
部下は、東和公寓近くまで送つるもりは有るんだけど、上海の安いナンバープレートなので上海の中心部には乗り入れできないのだ。
でも、桃買った場所から滴滴で帰っても自分は良かったんだけど、罗山路まで送ると言ってこれまた頑固。
結局、自分が東和公寓に戻ったときには、部下はまだ家に帰れてなかった。
申し訳ない。

ブドウと、桃を一箱と、別に桃四個プレゼントしてくれた。
痛む前に一人でこんなに食えないよ。
(^_^;)

実は、今年はじめての桃食べようと思って二日前に2個買って、今熟成中だったんだけど・・・。

早速、桃1個とブドウ食べたけど、ブドウが超うまい!
中国で食った中で一番というか、日本で食う美味しいブドウと遜色ない。

やっぱり、果物は南汇で買うに限る。
もちろん、スーパーでも南汇の果物売ってるんだけど、販売中に傷まないように熟れるまえに収穫しているので、現地で買うのと全く味が違う。

それにしても、心優しい元部下だ。
中国人は本当に良い子ばっかり。
ちょうど、もうすぐ部下と共同出願した特許が成立したことで会社からの報奨金が入るので、自分の取り分は部下にいつものようにあげて、果物代のお返しにするつもり。
多分、部下も特許の報奨金をいつものように自分が受け取らずにあげるとわかっているので、気にして桃で先にお礼をしたんだと思う。
報奨金あげるときに、いつもかなり拒否されるんだけど、支付宝でむりやり送りつけてる。
(*^_^*)

自分は特許のアイデアあげただけで、実際に書類書いたり面倒な作業したのは部下なんだから、報奨金は部下が受け取るのは当然だと思っている。
自分は名前が入っていて、会社に対して仕事しているアピールできればそれで十分。
(^o^)v

家に帰ってきてからビストロフィオーレ。

珍しく、カツオのたたきなど。

今月いっぱい1時間ワイン飲み放題やってるみたい。

 

関連する記事はこちら:

    None Found

2 Responses to “心遣い”

  1. きこ より:

    良い人ですね。中国でお嫁さん探したら?

  2. admin より:

    中国にそんなに長く居ないからなぁ。
    やっぱり日本人のほうが良いかも。