Archive for 11月 16th, 2020

引越し準備

引越し準備 はコメントを受け付けていません


今日は、自分のチームメンバーとオフィスの引っ越し準備。
ダンボールに荷物詰め込み完了で、明日荷物を自分たちで運んで、オフィス引越し予定。

自分はダンボールの1/4ぐらいしか荷物なかったんだけど、部下はみんなダンボール一個だと入り切らない。
(^_^;)

君たち、何がそんなにあるの?って・・・。

そもそも、自分のちょっとしかない荷物だって、コーヒー関係とアルコール消毒関係で、実際に仕事で使うものはごくわずかな書類。
仕事はPCでするから、そんなに荷物あるのが不思議。

仕事帰りに毎日見ていたこの景色も見納め。

働き始めたときは、このショッピングモールはまだ建設中だった。
今は、上海の3級観光施設に指定されているみたい。
(@_@)

年月の流れは早いなぁ。

次のオフィスあるところは、駅周辺は今はなにもない。
でも、数年後には张江高科を超える新たなハイテクパークになるかも。
いや、中国上海だからきっとそうなるだろう。
まあ、流石にそのときには中国で働いていないだろうけど・・・。

今日は、世纪大道で晩ごはん。
ここお通しで30元(480円)とっているはず。
ここ明細だしてこないから、推定でしかないけど。

この店、中国人客がほとんど居ないのは、お通しが高いのが一因だな。
注文していないものに30元も払うという日本の変な習慣は、受け入れがたいと思う。
10元ぐらいならいいけど、30元となるとなぁ。
量少ないし。

そもそも、お勘定で総額示されるだけで、明細書出さないし。
中国人は、基本的に注文明細をちゃんと確認するので、これも中国人には馴染まない。
部下を連れて宴会したときなんか、自分が明細を確認しないで払おうとすると、中国人部下が呆れて、代わりにしっかり明細チェックしている。

まあ、料理は美味いんだけどね。

帰りに、oleに立ち寄った。
既にイチゴが出てたけど、まだかなり高い。
流石にこの値段じゃなぁ。

でも、イチゴが出回る時期になったのは嬉しい。
イチゴはクリスマスケーキに欠かせないので、12月ぐらいから出回り始める。
そして、5月ぐらいまで半年間ぐらい結構息長く売っている。
苺は、果物じゃなくて、野菜だということは案外知られていない。
いちご好きな自分は、野菜好き♪

今日、紅白歌合戦出場歌手の発表あったみたい。
NHKはいつから商業主義になったんだ?
まだデビューもしていない半島のプロダクションに所属しているグループ選ぶって、どう考えても普通じゃない。
下朝鮮押しの広告会社とかから、いろんな接待受けてるんだろうな。
商業主義でいくなら、視聴料あつめる根拠がない。
こんなのが選ばれてるのに、落選したマトモな日本の歌手は悲劇。

ユーチューブとかビルボードで再生数が多いとかいうけど、下朝鮮系のタレントで再生数が多いのは金でカウント回しているフェイク再生数。
そもそも、日本の歌手と違って、下朝鮮歌手のMVは公式サイトがタダで公開しているので、日本とはビジネスモデルが全く違う。
タダで公開して、フェイクで再生数増やして、人気があるように誤解させるのがビジネスモデル。
NHKの人がそのシステムを知らないはずはない。

NiziUって2重○☓の略か?
1万人から選んだと言う割には、自分の娘達のほうがどうみても可愛んだけど。
あれって、日本をディスるために、つくったグループ?

関連する記事はこちら: