Archive for 11月 9th, 2020

希望して戻ってきてくれる部下に感謝

希望して戻ってきてくれる部下に感謝 はコメントを受け付けていません


先週までとは変わって、心平穏な状態でお仕事。

昼前に課長に呼ばれて、組織変更の話。
結局、次の仕事も今のチーム+αですることになって、今の部下は引き続きキープしてくれた。
まあ、今の仕事も終わったわけじゃなくて、引き続きキープなので、部下が一緒なのは妥当。

負荷が減っていたために夏前からチームを離れてて、別の仕事にアサインされていた元部下も、自分のチームに戻ってくることに。
元部下は、他のチームに行くことも可能だったんだけど、課長に次どこのプロジェクトに行きたいかと尋ねられたときに、元部下自身がリクエストして、自分のチームに戻ってきてくれた。
自分は、裏でそんなやり取りがあったのは、全て決まってから知った。

もっと成果の出やすそうなプロジェクトを選択することも可能だったのに、自分のプロジェクトを選んでというか、自分の部下でまた働きたいと戻ってきてくれたのはありがたいことだ。
お金第一で会社をどんどん変わるのが中国では普通なのに、こんなのはレアケースだと思う。
チームで頑張って、次こそ素晴らしい成果を挙げなくては・・・。

来週ぐらいには、新しい工場にオフィスが変更になりそう。
課長は、準備ができて行けるようになったら、いつでも都合の良いときに早めに移ってくださいと・・・。
来週から通勤時間が1時間になるなぁ。

そんな今日は、昼からちょっとザワザワ。
なにやら、何ヶ月もずーっとコロナ感染者が出ていなかった上海で感染確定者が出たとのこと。
感染者が立ち寄ったためだと思うけど、上海内でリスクのある場所が12箇所メールで回ってきて、最近立ち寄った場合は報告必要とのこと。

部の安全担当委員の子が、マスク着用をしっかり守るようにと各セクションに言ってまわってた。
そういう委員がいるのを初めて知った。
(^_^;)

うちの会社は、情報も早いけど、こういう対応も超速い。

でも、感染確定者が出たといっても、浦东空港で働いている人らしいので、まあ仕方ないとおもう。
市中で広まっているわけじゃないと思う。
毎日外国から感染者が戻ってくる空港で働いていると、どんなに気をつけていても、完全に防げないと思う。

というわけで、会社からは不要不急の外出や、混雑しているところには行かないようにと通達が出た。
出退勤時や、社内ではマクス着用必須。

すでに感染者の濃厚接触者は隔離されたようなので、すぐに収束すると思っている。
上海の防疫体制は世界一だ。

今日は、世纪大道で晩ごはん。

午後6時頃から食べ始めて、お客さんが多く来る前に食べ終わって、店をあとにした。
当分の間は、飲食店で長居しないのが吉。

関連する記事はこちら: