Archive for 11月 10th, 2020

1111の狙い

1111の狙い はコメントを受け付けていません


明日は1111。
中国で最大のネットショッピングデー!

自分は1111を待てずに、すでにポチったのも結構ある。
といっても、日用消耗品ばっかりで、安いものばかり。
リステリンとか、歯磨き粉のCrestとか、アルコール消毒布。

実際に1111の日に買うのは、トイレットペーパーだけになりそう。
去年と同じく1年分60ロール購入予定。

ただ、東和公寓と違って、今のアパートは収納場所は狭いので、トイレットペーパー60ロール買ったら、部屋の見えるところに置くことになるなぁ。
(^_^;)

今日は、会社では平和な一日。
課の多くの人が既に新しい工場のオフィスに移っちゃったので、オフィスに人少なくて静か。

今日は一部の人だけ対象の会社の福利厚生に関しての説明会があったんだけど、そんなの行っても中国語がわかるはずもない。
ということで、関係ないのに部下にわざわざ新しい工場の方で開かれた説明会に代わりに行ってもらったというか、自分から行ってきますって言ってくれたのでお願いした。
一部に限られた人だけが対象なので、本当は代理の人が行くような説明会じゃないんだけど、自分が行っても理解できないので仕方ないよねぇ。
でも、行って話聞いてきてくれて、不明だった点が全て解決したので、非常に役立った。
行き帰りに自家用車使って行ってくれたので、明日にでもガソリン代がわりに、お菓子でも贈っておこう。

なんだかんだ言って、中国語ができないことで、仕事外の負担を部下にかけてる。
(´・ω・`)ショボーン

そんな今日は、仕事終えて、一人御味道。
野菜いっぱい食べて、ウイルスに負けない体作り。

もちろん、肉も。

キープしていた、いいちこが無くなったので、新たに一本注文。
すると、ママがいつも来てくれるから一本サービスしてあげるって言ってくれたけど、申し訳ないから一度は丁寧に辞退。

結局、明日1111だから一日早いけど、「买一送一でどう?」って自分が言ったら、自分が「买一送一」という中国語知っていたことにママ大受け。

「买一送一」で、2本。
(^o^;)

しばらくお酒は買わなくていいな。

まあ「买一送一」だったら、店は損はしてないのでオッケーだな。

あ、明日1111に行っても、「买一送一」やってませんので、勘違いしてリクエストしないように。

関連する記事はこちら: