Archive for 11月 22nd, 2020

家事デー!

家事デー! はコメントを受け付けていません


今日は、小雨の一日。

天気が悪いので、今日は家事を頑張ることに。

洗濯機を2回つかって、通常の衣服だけでなく、浴室の床マットも洗濯。
そして、浄水器のフィルターも交換。

これは、1ヶ月使った自作シャワー用フィルターシステム。
結局、シャワー用は大きなフィルターシステムにした。
お湯は、左のPPフィルターから、真ん中の活性炭、そして最後のPPフィルターへと流れるので、左側の変色が濃い。

交換後の初期状態♪

シャワーや、食器洗い、洗面所と全ての水を使う場所に浄水器を設置しているので、全部で8本の色んなタイプのフィルター交換。

トイレと浴槽も、普段より念入りに掃除。

床の掃除も終えて、床もツルツル!

シャワーのホースを、新たに購入した長いものに付け替え♪

色々と家の事した後、雨がほとんど止んだのを確認して、ちょっとお散歩。

曇り空。

気温は14度で、太陽出てないので、ちょっと肌寒い。

天気の悪いときの黄浦江も、良い感じ。

人が居なくて寂しい感じが、なんかそれも新鮮。

夜は、日曜日恒例の料理。
材料は、ワインを含めて、ほぼ全てマルシェで買ってきたもの。
マルシェは夜遅くまでやっているので、仕事帰りに買い物できて、ユーザーフレンドリーで便利♪
リクエストしたら領収書をちゃんと発行してくれるのもGood。

ソーセージ、山芋、ニンニクのアヒージョ。
毎週作って、やっと自分の思う味になった感じ。
ガーリックにはしっかり熱を入れて、山芋と、ソーセージは、最後に入れてちょっとだけ熱を入れるって感じ。塩胡椒の加減も大事。

山芋とニンニクは、近くのG-Superで購入。
ソーセージはマルシェで伊藤ハムの物を購入。

マルシェで買ってきた250g 59.8元の和牛しゃぶしゃぶ用肉を、玉ねぎと炒めて、塩コショウだけで味付け。
先週までは切り落とし和牛だったけど、同じ肉が同じ値段でしゃぶしゃぶ用に綺麗に切られていたので、今週はしゃぶしゃぶ用を購入。
肉の厚さは、しゃぶしゃぶ用も切り落としも同じだと思う。
普通切り落としのほうが安いんだけど、同じ値段だったらしゃぶしゃぶ用の方がサイズが揃っていて料理しやすい。

マルシェで売っている水耕栽培の野菜は、苦味がなく、食感も柔らかくて優しい味で美味しい。

先日購入したマーブルコートのフライパンは完璧。
肉と玉ねぎ炒めたあと、水洗い不要。
キッチンペーパーで軽く吹いただけで、表面ツルツル。
油さえ残らない。
料理をお皿に移したあと、キッチンペーパーで拭いて完了。
(^o^)v

もっと、これを早くに買っとけばよかった。

ワインが体からちょっと抜けてきたところで、コーヒータイム♪

お金もったいないので、外ではコーヒー飲まない。
お家ネスプレッソで十分。

今日は、一日家事頑張ったなぁ。
家事も気分転換になって良い。

関連する記事はこちら: