ドキドキ外貨両替と送金

ドキドキ外貨両替と送金 はコメントを受け付けていません


今日は、余りまくっている年休を取得。

良い機会なので、外貨両替と日本への送金手続きをすることにした。

世界の政治情勢が不安定なので、いつ何時外貨両替が難しくなるなんてこともあるかもしれないので、さっさと日本に送金するのが安心。

陆家嘴にも、もちろん銀行あるけど、いつもの銀行がスムーズかと张江高科までお散歩がてら地下鉄に乗ってお出かけ。

駅の前に5Gの無人車が2台も止まってた。
これは、朝ごはんが入っていて、自分でとびら開けてお金払って買うシステム。

駅から北に向かって5分ほど歩く。

いつも使っている中国建設銀行。
ここの銀行では、外貨両替と送金がいつもスムーズ。
ここの銀行員は自分の会社を知っているから、お金の出どころを調べる書類チェックがスムーズというのもある。

必要書類は、外貨両替&送金したい額以上の金額が含まれる期間の税単、税単の期間が含まれる会社発行の収入証明書、その期間が含まれる会社との雇用契約書、パスポート、銀行カード。
税単は、税務署に行かなくても税務署のHPのアカウントを持っていればインターネットで自分でダウンロードできる。
普通はアカウントを持っているはず。
よくわからなければ、パスポート持って税務署に行けば簡単に発行してくれる。
送金額より税単の方が普通は多いので、余った分は次回外貨両替&送金するときに使えるので、1年分とかまとめてプリントするのが便利。

これらがちゃんと揃っていれば、外貨両替と送金の限度はない。

今日は銀行間レートは17.02円ぐらいだったけど、自分の両替は16.95円。
ほとんど、銀行間レートと変わらないのが嬉しい。
それ以外に、両替手数料が80元だったけど、外貨両替額に比べればほぼ無いに等しい。

そして、日本の銀行への送金には300元かかったけど、これも今回送金した額を考えれば無いに等しい。
たぶん、送金額に関わらず一定なんだろうな。

前回の送金書類見せて、同じように送りたいって言ったら書類書かなくて良かったので、手続きは35分ぐらいで済んだ。
いちいち書類書いてたらあと15分は余分にかかっただろうな。

手続きが無事すんでホッとした。
「制度が変わってて他の書類がいるようになってたらどうしよう」とか、毎回心配する。

ifcまで戻って来て、ちょっと早い昼ごはん。

休暇の今日は、ちょっと贅沢に昼からバーガー♪

SHAKE SHACKのバーガー美味しい♪

腹一杯になったあと、前にあるアップルストアに冷やかし気分で行った。
買う気全くなし。

平日の午前中なので空いている。

階段もガラスでおしゃれだねぇ。

これが意識高い系が好む店内。
アップルストアはどこも感じ一緒だな。
ハワイと店内の感じは似ているが、店員はハワイのほうが明るいかな。

こっちの店員はオタクっぽい。

見ていて、そんなに欲しいという気にもならず。
半額だったら欲しくなるかな。

中国人でiphoneの人本当に減ったと思う。
7年前は、皆の憧れiphoneって感じだったのに、今は圧倒的にファーウェイだな。
お金ない人はシャオミ。

そして、City’superで晩御飯の肉を買い物。
白熊カレーがやっとオープンしてた。
今日オープンって感じだったなぁ。
店内狭い。

上海の青空! 今はこれが普通。
数年前までが嘘のようだ。

今日も牛肉尽くしの晩ごはん。

堀越居酒屋で晩ごはん食べるほうが断然安い。
自炊が一番高くつく。
(^_^;)

オリンピック開会式、酷かったなぁ。
あんなショボい開会式見たのは初めてだ。
まったく、ストーリー感じられないし、スケールも感じられない。
あれは大きなスタジアムでやるショーじゃなくて、小さな劇場でやるレベル。
午後8時台のお笑い番組レベル。
観客入ってたらブーイングもんじゃないかな。

最初から最後までずーっと花火打ち上げてたほうが良かったんじゃないか。

サブカルや、芸人崩れ、そして芸人を、国の威信をかけた国家イベントに関わらせたらダメ。
劇団ひとりとかアホかと。
ヘノヘノモヘジで世界の人が感動すると思ってるのか?
電通は国賊企業だな。
日本が良くなるには、電通とパソナが退場させられることが必要。

あと、うつ病ってオリンピックがあると簡単に治るもんなんだな。
最初から信じてないけど・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ

まあ、年収65億の人が仮に本当に鬱だったとしても全く可哀想だとは思わない。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.