Archive for 4月 28th, 2024

大阪で4人再会

2 Comments »


今日は、最近三宮にオープンしたうなぎ屋へ。

かなり有名な鰻屋らしい。
90年の歴史の鰻問屋直営の鰻屋さんで、当然活きた鰻を当日捌く。

注文してから焼くので、15分ぐらいかかる。
大きなガラス越しに厨房全体が席から見える。

次々と焼かれていく大きな鰻。

名物の一本重!
税込み5280円。

この鰻まじ旨い!
表面カリカリで、中はトロリ。
今まで食べた鰻の中で段違いにうまい。
鰻もそうだけど、表面カリカリの焼きが絶妙。

この鰻は流石に上海では食べれないなぁ。

三宮をぶらぶら散歩。

ちょうど上海から知り合いが夫婦で日本旅行中で、今日三宮にいたけど、微信で「なんで神戸は洋館が多いんだ?」って聞いていた。

「昔は外国人居留地があったから、上海の旧租界とおんなじ感じだよ」というと納得してた。

上海の陕西南路付近と神戸は感じが似ている。

街の中心部は緑化に力入れているみたいだけど、上海に比べたらまだまだ。
それでも以前と比べて、三宮と元町周辺はかなり洗練されてきた感じ。

夕方から大阪に移動して、上海人の友達が開店準備中のバーへ。

カウンターだけの作りだった。
内装は完了してたけど、まだ椅子は一個もなし(^_^;)

まだ開店してないけど、ほぼ店が出来上がった祝で、乾杯!
三宮の大丸で買ってきた下村穴子の押し寿司を2人で食べながら、久しぶりの再開を楽しんだ。

スペイン語で「飲んで」とか「酔って」という意味らしい。

その後、昼間にこれまた三宮を観光してた上海人夫婦が店を観に来て、4人揃って記念撮影。
いやぁ~、上海の松扇でたまに4人一緒になることあったけど、その4人が大阪で再会するとは。
自分以外の3人は上海人というところが面白い。
日本に帰ってきて日本人と会うわけではなく、上海人と会ってるのが自分らしいかも。

午後8時頃にまたの再会を誓って帰路へ。

 

 

関連する記事はこちら: