Archive for 4月 22nd, 2024

還付どころか・・・

2 Comments »


会社から4月中に2023年分の中国版税金の年末調整(確定申告?)みたいなものをするようように指示があったので、アプリで本日処理にトライ。
家買ったり、扶養家族が増えたりすると還付があったりするみたいだけど、普通は還付も追加納税もなく単にボタンを何回か押すだけで済む。

でも2年前だったかに名目上?会社が変わったので、税務処理が去年から面倒になっている。

そして、今年も・・・。
_| ̄|○

還付どころか、かなりの金額追加納税。
_| ̄|○ _| ̄|○

右腕部下の月収よりきっと多い。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

でも払わなきゃいけないので、支払方法で支付宝を選択して、平和銀行の口座から支払おうとすると、エラーメッセージ。
なんか、関連法で異常な取引が疑われるので身分証明書と支払い目的の証明書をアップしろと・・・。
税金だし、税務署のアプリからのリンクでの支払なんだけどなぁ。

きっと支付宝を介しているので、銀行側からは納税だと見えないんだろうな。
つーか、異常な取引だとチェックされる追徴って(^_^;)

税金とか金銭に関することは右腕部下にも一切秘密にしているのだけど、今回は色々トラブって流石にヘルプしてもらった。
お金に絡むエラーメッセージは、正しく理解しないと面倒なことになるので、右腕部下のヘルプ必要。
だいたい中国人の右腕部下も中国語のエラーメッセージ見て、いまいち理解できてないし・・・。

結局、支付宝を諦めて、銀行カード番号入れて直接支払う方法にしたら問題なく払えた。
来年もまだ中国にいたら、来年の自分に銀行カード直接支払いを選べ!と言いたい。
これは備忘録だ。

今日は1日中頭使ってたので、あっという間に定時が来た。
気がついたら定時が来ていたという感じ。
頭使うと、腹が減る。

久しぶりに松扇でざるそば。
なかなか美味しい♪

レイちゃんお手製の可愛いブルーベリーアイスクリームサービスしてもらった♪

苺味だと思ったら、ブルーベリーだと・・・。

今日はざるそばと、もも肉の2品だけ食べて午後7時半に店を後にした。

今週末に帰国するので、昨日開けたボトルの残りを帰宅してから氷下魚で飲み干した。

 

 

関連する記事はこちら: