中国でズボン裾修復初チャレンジ

中国でズボン裾修復初チャレンジ はコメントを受け付けていません


昨晩は鳥蔵・極で、お酒いっぱい飲んだ後、深夜食堂でハイボール2杯。
今朝は、久しぶりに二日酔いで、午前8時半頃目が覚めた。
深夜食堂のウイスキーは悪いウイスキーだな。
二日酔いで頭が痛くなるときは、悪いウイスキー飲んだときだけ。

テレビをダラダラ見た後、昼前に堀越居酒屋に行ってランチ定食。
今日で、10枚のランチ定食券やっと使い切った。
ここは夜の居酒屋としては、注文するメニューを厳選すれば安くて良い居酒屋なんだけど、ランチ定食は日本人には無理なレベル。

店員さんも良い人ばかりで、良い店なんだけどランチは駄目。

定食券を使い切って、なんだか一安心。
これで、週末に不味いランチ食わなくてすむ。
(^_^;)

ランチ食って、その足でお散歩件、ズボンの裾丈修理の用事でお出かけ。

浦东大道方面の行ったことない方にテクテク歩いていく。

陆家嘴からちょっと離れるだけで、まだまだ貧しい感じの住宅地もけっこうある。

浦东大道駅から陆家嘴の高層ビル群をみたらこんな感じ。

たぶん新たな地下鉄の工事をしてるんだと思う。
上海は、地下鉄が毎年あらたに出来るので、本当にダイナミックに成長している街だと感心する。

こんな公園近くまで歩いてきた。
家から2kmぐらい。

公園となりに、大众点评で探した衣服修復のお店(?)があった。

このこども英語教室の看板の建物の一角にあって、最初見つけられなかった。

階段の下の狭い場所に、ミシンが一つあって、おばちゃんが居た。

中国で衣服修復は、だいたいこんな感じで、店をちゃんと構えているのは少ないと思う。

ズボンを見せて、裾を4.5cm伸ばせるか確認すると、「4.5cm伸ばすの?」って何度も確認。
なぜかというと、自分の中国語が怪しいから・・・。
(^_^;)

先日の洗濯で、なぜか縮んだんだのだ。
今まで縮まなかったのに、洗濯後に部屋干し乾燥したときに、サーキュレーターの向きをたまたま変えて、エアコンの温かい風が当たったから縮んだのかなぁ・・・。
それぐらいしか原因考えられない。

もちろん腰回りも縮んだんだけど、そっちはまあOK。
裾が短いのはみっともないので、伸ばせなかったら捨てるつもりだった。

かなり余裕を持って、内側に織り込んでいたので、4.5cmぐらいは出せると思ってたけど、おばちゃんもOKと言ったので、お願いして一旦家に帰った。
午後5時以降には出来ているので取りに来てくれとのこと。

午後5時ちょうどに取りに行くと、裾出し出来上がってた。
料金は20元で、やすかった。

仕上がり具合は、自分の母親のほうが上手いかと思うけど、まあオッケー。

結局今日は、1万4千歩も歩いちゃったぜ。
浦东大道方面も歩けて、街を色々見れたので楽しかった。

ズボンを受け取って帰ってきてから、晩ごはん自炊。
いつものメニュー。

変わるのは、ワインだけ。
(^_^;)

最近、赤ワインの渋さが好きになってきた。

晩御飯食べ終わった後に、久しぶりにアイロン台を出してきて、裾出しが終わったズボンにアイロンがけ。
このアイロン台は、上海に来て直ぐに買ったけど、使うのは年に1,2回程度で、ほとんど使ってないと言って良いぐらい。

ズボンかなりくたびれてるので、捨てても良いんだけど・・・
(^_^;)
まあ、これは緊急時のバックアップにして、明日からは別のズボンで出勤しよっと♪

アイロンがけ終わって、アルコールがちょっと抜けたところで飲み再開。
(^_^)/

おつまみは、昨年頂いて冷蔵庫で大事にとっておいたレーズンバター!
もったいないので、半分だけ切って、残りの半分は冷蔵庫に戻した。

レーズンバターは、ワインにマジ合う。
最強のつまみだな。

来週日曜日は、会社の新年会。
新年会のために、今年はたったの1588元を徴収されただけでラッキー。
去年は3088元だったので、ほぼ半額!
昇格バブル(?)で、位の高い中国人が増えたので、自分の地位が相対的に下がって、新年会の徴収が減った。
(^_^)v

さて、来週はボーナスだぁ。
去年のパフォーマンス悪かったから、期待できないけど・・・。
(;_;)

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.