平穏な一日

平穏な一日 はコメントを受け付けていません


今朝は、霧の上海。
昼頃から雨予報。

変化のスピードが速い上海、車窓の風景も数ヶ月で変わっていく。

道路らしき橋脚がかなり出来上がってきた。

今日も、レポートと会議で一日が過ぎて、平和だった。

退社時には予報通りの雨。

龙阳路駅まで戻ってくると、中国国旗がいっぱい。
前から、こんなにあったかなぁ???
昨日まではなかったような気がする。

とすると、なにかイベントでもあるのかな?

あ、中国共産党結党100周年だからかな。
きっとそうだ。

今の日本では、街なかで国旗を見かけることはめったに無い。
中国を見習って、祝日は国旗をもっと掲揚するべきだな。
自分が子供の頃は、祝日には国旗を掲揚している家が多かったけど、今は皆無。
国旗掲揚すると、右翼だとか特別な思想を持っていると思われる日本はおかしいと思う。

今日は、久しぶりに堀越居酒屋で晩ごはん。
この写真だけ見ると、中国だとはわからないというか、絶対に日本。
(^_^;)

店内にぶら下がっているメニューに中国語無い。

どこの店に行っても、その店ごとに食べるものは決まっている。
ここでは、鉄火巻とねぎま。
今日も、それらを注文。

今日もお酒は控えめに。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.