Archive for 6月 6th, 2021

散歩日和な上海

散歩日和な上海 はコメントを受け付けていません


昨日ほとんど歩かなかったので、今日は朝から気合はいってた。

さらに、朝起きて体重計乗ったら57.6Kg。
ご飯食べずに57.6Kgは理想より600g多い。

そんなわけで、午前10時半過ぎからご飯も食べずに、冷水をかばんに入れてお散歩にゴー!

まずは、定番の滨江大道に向かった。

マセラッティが外で展示していた。

今住んでいるアパートの周りは高級車ディーラー多すぎ。
ロールス・ロイスとマクラーレンが頂上。
BMWが霞んで見える。

黄浦江に出ると、遊覧船がちょうど目の前を過ぎていった。

今日の黄浦江は水量が戻ってた。

滨江大道は人が少ないのが魅力。
上海でこの、ひとが少ない&景色が良い、という組み合わせはなかなか無い。

今日は天気が良くて、遊歩道脇の花も映える。

大自然昆虫館のところで、左に曲がって陆家嘴のロータリーの方に向かうのが定番の散歩道。

ロータリーはまだデコレーション工事中。
予想外にリニューアルに時間かかってる。
(✽ ゚д゚ ✽)

お魚オタクな自分だけど、東方明珠電視塔の隣りにある水族館にはまだ行ってない。
一度行きたいと思ってるけど、入園料をケチってたりする・・・。
(^_^;)

ifc国金中心に立ち寄るのも定番。
appleストアおしゃれだけど、最近はiphone持っている人かなり減っていると思う。
自分が上海に来た頃はiphone持ってるのが中国人のステータスって感じだったけど、今はそんな憧れ全くなくなっている感じ。
まあ、実際iphoneなんてありがたるのは、まともな職を持ってない見栄っ張りが多いと思う。
自分で稼いでない人がiphone持ってるのは逆にかっこ悪い。

トップがゲイな会社のものなんて・・・。

散歩のついでにcity’superで晩御飯のお買い物。

良いものはいっぱいあるけど、どれも高い。
買ったのは、ローストチキン25元だけ♪

そのあと、今度は东昌路駅を超えて、商城路駅の上にある上海陆家嘴中心まで散歩継続。

地下一階のOleスーパーに行ったけど、結局何も買わず。

バッグには冷水を入れていたけど、案外喉乾かなかったので、結局途中で水補給無し。
もちろん、カフェに寄ったりして無駄遣いもなし。

健康目的で散歩してるのに、カフェに立ち寄ったら意味無し。

最後に、尚悦湾でクロワッサン一個だけ昼ごはん用に買って帰ってきた。

結局、2時間の散歩で8.57km。
9459歩!

東和公寓に住んでたときと違って、散歩コースが楽しいのが今のアパートは良い。
陆家嘴はベスト散歩エリアだな。

帰ってきて体重に乗って、めでたく57kgをクリアー!
1週間ほど1kgぐらい目標より多かったけど、これで目標体重に戻った。

働かざる者食うべからず、働いたら食べてよし!

ということで、いっぱい歩いたので、買ってきたクロワッサン一個とネスプレッソで、お昼ごはん。
当然、砂糖なしのブラック♪

昼から、久しぶりに映画鑑賞。
「10万分の1」
を観た。
可もなく不可もなしって感じだった。

ちょっとありきたりすぎるストーリーだったし、ストーリーが浅いのが残念。
同じ系統の映画だったら、「4月は君の嘘」の方が100倍良いかな。

晩御飯は、定番メニューに、city’superのローストチキンを添えて。

ボリュームあるけど、太らないメニュー♪
昼に、クロワッサンで炭水化物とってるので、夜は不要。

このチキン結構イケる。
コストパフォマンスも良い。

マルシェの牛肉を玉ねぎと炒めただけの定番メニューは酒のあてに最高。

晩ごはん食べてると、西日が夕焼け色になってきて、いい感じ。

今年は、昼間はまだクーラーつけてない。
気温は30度超えてるけど、高層階なので窓をすべて開けていると部屋の中を風が通って、クーラー無くても快適。

東和公寓のときは3階だったので、窓を開けると蚊が入ってくるので窓は全く開けず。
そんなわけで、東和公寓の時は、ヒーター止めた日にクーラー使い始めてた。

今は、静かに寝たくて窓を締め切っている夜はクーラーを27度で一晩つけているけど、窓を開けてる日中はエアコンいらず。
高層階のメリットは、風が通って涼しいことだと住んでみてわかった。

日本に帰って、家を購入するための良い経験が上海でできている。

MOETだけでは足らず、赤も追加投入。

この赤ワインは普段飲んでるのよりも倍以上のお値段のワイン。
体もだいぶ良くなったし、家飲み再開で飾っていたプチ高いワインをオープン♪
やっぱり値段だけのものはある。

飲み始めたら止まらない。
(^_^;)

ワイン片手に、外がだんだん暗くなっていく変化をのんびり眺めて、残り少ない週末の時間を過ごす。

先週は酒飲めなかったけど、今週はワイン片手に黄浦江を行き交う遊覧船を眺めれた。
(●´ω`●)

ワイン飲みながら、この景色は贅沢だな。

関連する記事はこちら: