取らぬ狸の皮算用

No Comments »


今日も上海は雨。

今週は良い感じの仕事量になりそう。

今日は朝から気分よく頭を使って、実験データのまとめと解釈♪
技術者冥利に尽きるなぁ。

お昼は、会社のカフェでケーキを初めて買ってみた。
以前の場所ではケーキはよく買ってたけど、こっちに移ってきてからは初めて。

マロンケーキ。
味は、以前のファブの方が美味しかったなぁ。
社食の業者が以前のファブとは違うみたいで、ランチも以前のfabの方が美味しかった。

今日はもし本当だったら超嬉しい情報を聞いた。
5年ぐらい前に一度あったけど、同業他社の給与水準に合わせるために、給与ベースアップが近々あるとか無いとか・・・。
今の会社は、日本のように定期昇給ってのがないから給料が上がらなくて、他社との差が大きくなってくると人材流出が激しくなってくる。
それを補うために、全体のベースアップ。
前回は、若い人は給料が1.5倍ぐらいになった。

以前のように、本当にあれば良いなぁ♪

まあ、それなりに給料もらっている上の人は上がらずに、若い人だけのベースアップということも十分ありえるのだけど・・・。
自分は上がらなくても、部下の給料が上がって気分よく仕事してくれたら、それでもオッケー。
働きから考えると、部下の給料はちょっと少ないと思う。

転職する人は本当に多いんだけど、なぜか自分と一緒に仕事した部下は転職せずに会社に残っている。
自分が今の会社で働き始めた時の右腕と左腕は、どちらもまだ残っていて、それぞれプロジェクトのリーダーになってる。
7年も同じ会社で働くのはかなりレアなのに、両腕がどちらも残ってくれてて、本当に有り難い。
一人は、今は自分とは別のプロジェクトだけど、たまに技術的な相談に来るのが可愛い。
頼られるって気分良い♪

そんな本当かどうかわからない情報で、気分良く晩ごはん。
取らぬ狸の皮算用ってやつだ。

気分がいいと、美味しさ倍増。

ちょっと注文しすぎた。
(^_^;)

関連する記事はこちら:

Leave a Reply